人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

離婚した妻が、いつまでも、自分の荷物を回収しません。
これは、どうするのが、良いのでしょうか?
ちなみに、妻の新居は知らずに、実家の住所だけ知ってます。


●質問者: makocan
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:いつまでも 実家 離婚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● y-kawaz
●20ポイント
  1. 荷物を回収に来いという連絡はすでにしていると思うのでこれ以上の催促は無駄でしょう。
  2. 勝手に処分は後で問題になる危険が大きいのでやめた方が良いでしょう。最低限処分して良いかを確認してから。
  3. 新居の住所を知らない理由がまだ聞いてないだけであれば、荷物を送るので教えてと連絡します。
  4. 既に新居の住所を教えたくないと拒否されているのであれば実家に送りつけます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

新居を特に秘密にはしようとはしてないのですが

荷物を送らせたく無いみたいで、教えてくれない状態です。

実家は以前から知っていたので、そっちに送ります。


2 ● グラ娘。
●20ポイント

実家に送りましょう。それが一番です。

まず、ご実家に連絡を入れれば筋はとおります。

引越しレベルの荷物で、送料負担がイヤなら別ですが、その場合も実家とご相談なさっては?

元の奥さんの実家と折り合いが悪いのであれば、仲介人(比較的仲のよい元奥さんのご親戚筋とか共通の知人、

最悪弁護士さんなどに)を通して都合付けてもらったらいいと思います。


ご実家が荷物の引き取りを拒否なされた場合は、元奥さん側負担でトランクルームなど契約させればよいかと思います。

こちらも、拒否なされた場合は訴訟ですかね。

そうはならないことを祈っています。


多分新居は知らないというあたりと、いつまでも引き取りに来ないという点から元妻の方に対しては

すでに最大限の働きかけをしたあとだと思って回答しています。

http://www.ntv.co.jp/horitsu/ URLはダミーです。

◎質問者からの返答

そうですね。。。

一応、期限を切ったメールはだしたので

それを元に実家に送ります。


3 ● iona3
●20ポイント

私がもしも離婚して、荷物を置いて出て行くようなことになったら?という状のもとに回答します。

回収希望の連絡が来ているにもかかわらず取りに行かないのは、

1.面倒くさい(捨てないではほしい)

2.顔を合わせるのが気まずい

3.もういらないから勝手にして

という気持ちが入り混じり、どう返答しようか迷っているうちに日にちが過ぎていく・・・みたいな感じになるでしょうか。

最終的に捨てられたと知るといい気持ちはしません。

そのまま置いてあるのが嬉しい(気が向いたときに結論が出せるから)ですけど、それも邪魔でしょうし新しい生活に支障がありますよね。

実家から「荷物が届いたわよ」と知らされれば、なかなか引き取りに関しての返事をしなかったから、そうしちゃったのね。で終わるかと思います。

金額にもよるかと思いますが、できましたら元払いで。

自分がなしのつぶてで言うのもなんですが、「着払いで送ってきたわよ」とか実家からいわれると、カチン!ときて、せっかく送ってくださったのにもかかわらずごたごたをむしかえしたい気分になりますので。

http://www.urban-oasis.co.jp

◎質問者からの返答

3点、どれでもなく、私が誰かと幸せになるのは気に入らないみたいで

自分の荷物を置いてるみたいです。(離婚の原因は相手なのですが。。。)

何個か、元払いで、妻に必要なものだけは、実家に送らされているので

癪に障るので、着払いにしようと思いましたが

発送元にしようと思います。


4 ● niwa-mikiho
●20ポイント

(1) 実家かから元奥さんの住所を教えてもらい、そこへ着払い発送 (元奥さんの許可が必要)


↓ 駄目だったら


(2) 実家へ着払い発送 (もちろん実家の許可を得る)


↓ 駄目だったら


(3) (1) も (2) も受け入れてもらえないなら、方法を問わず処分の許可を得る。

※ 親族による許可ではなく、必ず元奥さんの許可が必要 です

※ 勝手に処分するとクソ面倒なことになります (最悪、裁判で負けて処分したものの価値相当分の支払いかと・・・)

「方法を問わず」 ってのがいい文句でして、許可が下りたらお金になりそうなのはヤフオクで出品しましょう。


↓ 駄目だったら


(4) (1) ? (3) 全てにおいて拒否された場合は、家庭裁判所が一番有効です。



(1) ? (3) に関して電話する場合は録音を。 郵送の場合は内容証明付き (少々高いですが、ここは我慢)

「そこまでしなくても・・・」 とお思いになるかと思いますが、すぐに行動を起こさない人は後々問題を起こす可能性があるため、あらゆる記録をとっておくことをオススメします。


兄の2回の離婚調停を見ててそう思いました (苦笑


http://dummy/

◎質問者からの返答

家裁は、なるべくは、避けたいですね(^^;

でも、覚悟は必要みたいですね。


5 ● さかもと
●20ポイント

実家が一番いいと思います。

例1 どうして送ったのかを説明する。

2 何故離婚したのかもきちんと話す。

もし、拒否されたなら、売ったり、バザーに出したりしましょう。

何せ、妻が悪いのですから、もし、危険性があるなら、最大限の物を残した方がいいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answerダミー

◎質問者からの返答

みなさんが言うように、実家が一番良いみたいですね!


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ