人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地球から物体を宇宙に打ち上げるコストについて下記3点教えてください(どれか一つでもいいです。特に1が知りたいです。)
コストについては国毎にちがったりするのでしょうか?その場合は国毎に教えてください。

1) 地球の衛星軌道まで到達(第一宇宙速度?)させるための質量とコストの相関図
2) 太陽の衛星軌道まで到達(第二宇宙速度?)させるための質量とコストの相関図
3) 太陽の衛星軌道から脱出する(第三宇宙速度?)ための質量とコストの相関図

●質問者: rysk92
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:コスト 地球 太陽 宇宙 宇宙速度
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● spyglass
●35ポイント

国毎というより輸送手段によって変わってくる様です。

ロケットなら一回限りですし、スペースシャトルでしたら再生打ち上げが可能ですし。

地球周回軌道上までロケットで1t辺り10M$の様です。

http://www8.cao.go.jp/cstp/tyousakai/cosmo/haihu20/siryo20-1.pdf

スペースシャトルは1キログラムあたり約8,800ドル掛かる様です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E9%A3%9F


2 ● deflation
●35ポイント

コストは国ごとに違います。

コストが明確に分かっている日本のH-IIA型ロケットについて、打ち上げコストをグラフにしたものが数です。

ご質問の1)にあたるのが低軌道と静止軌道、2)にあたるのが地球脱出です。3)は技術的に確立されていないので省きました。

横軸は打ち上げ重量(kg)、縦軸はコスト(百万円)です。

[f:id:deflation:20101126082540p:image:w700]

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ