人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自動車の希望ナンバープレートに関して質問です。
「37-55」の番号を付けている車をときどき見かけます。
何か語呂合わせや特別な意味があるのでしょうか?
それとも単純に「みんなでGO!GO!」という意味……?!


●質問者: kita_yama
●カテゴリ:生活
✍キーワード:Go 希望ナンバー 自動車
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●60ポイント

まず「37-55」の順位を調べてみました。

そうすると、1348位と特に意識して希望ナンバーにしたとは思えない順位が出ました。

(関係ないですが「13-48」は以前私が乗っていたクルマのナンバーだったのでちょっと驚きました)

http://www.asahi-net.or.jp/~iu8y-tti/rank01.html

この順位からみると希望ナンバーではなくて偶然当たったナンバーかも知れません。


語呂合わせで考えるとやはり「皆GO!GO!」でしょうね。

あと、可能性は低いですが、巨人からメジャーに行った岡島選手と松井選手のファンが、

彼らの背番号から付けたという事もあるかも知れません。

(実際イチローファンが51絡みのナンバーを付ける事は少なからずあるようですから)


そして、もしそのクルマがMINIだったら特別な意味があることはあります。

1964年のモンテカルロラリーで優勝したMINIのナンバーが37番でした。

その栄光のナンバーから「37 GO!GO!」を付けた可能性があります。

http://response.jp/article/img/2009/11/26/132992/231201.html

http://www.ppmcars.com.au/images/1-43%20ixo%20Mini%20Cooper%2037...



ポルシェでもないことはないです。ゼッケン37番がルマンで55年にクラス優勝したようです。

http://shopping.hobidas.com/shop/hobidas-auto/item/CB-POR-BG037....

このモデルは1955年にRichard von Frankenberg、 Helmut Polensky、Josef Jeserら3人のドライブによって、

ポルシェに初めてのルマン24時間のクラス優勝をもたらしたゼッケン#37の550スパイダーにちなんで製作されたもの。

ブラックのボディに白のゼッケンサークル(ラウンデル)、ブラックの#37の文字がシックな逸品。


また上記の意味を知らずにカッコよくて綺麗な、MINIやポルシェを見て、

(外車で希望ナンバーを付けている人はクルマが好きで綺麗にしている人が多い)

「あっ!皆GO!GO」のナンバーもいいな とマネした可能性もあるかも知れません。



以上 こればかりは「37-55」ナンバーを付けている本人しか本当の理由は分かりません。

推測で失礼しました。

◎質問者からの返答

丁寧なご考察ありがとうございます。

ジャイアンツの背番号説や優勝したナンバー説など,大変興味深く読ませていただきました。

感謝します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ