人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

事故
連れが仕事からの帰宅途中、自爆事故になりました。
車が電柱に衝突。
左足指3本骨折&左手首骨折で手術をしました。胸郭の骨折もあります。
労災を使おうとしたら、会社の圧力で任意保険だけの使用となりました。
会社の方が見えて、今後ボーナスや退職金が減る可能性ありと。
夜中まで働かされて、こんな仕打ち。
なぜだと思いますか?
一応国家資格を持っています。役職です。
どんな対応をすれば良いのでしょうか?

●質問者: masudakai
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:ボーナス 事故 任意保険 会社 労災
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● ryukimog
●20ポイント

大変ですね。今の時代不景気ですが国家資格があればどこでも雇ってくれますよ。100%とは言えませんけど・・・。ボーナスなどいろいろ減ると思います。仕事に行けないので・・仕方ないですね。退院後までがまんするしかないと思います。応援してます。頑張って下さい!

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

退職まで5年弱です。

手術を2箇所しましたが、たった4日で強制退院。

部屋の空きがないからと。

自宅では、こちらも参ります。


2 ● seble
●20ポイント

労災の決定の第一段階は労基署が行いますので、会社を無視して労基署へ直接申告する事も可能です。

労災を使うな、というやり取りを録音でもしておけば、労災隠しとして会社にキツイお見舞いもできるかもしれません。

ただ、ボーナスに関しては、入院中に欠勤となる事から減額の可能性は致し方ないです。

通常、有休を使っている間は問題ないですが、切れると単純に欠勤ですから就労実績のない期間のボーナスについて就業規則の規定があれば減額等有り得ます。

賃金規定をよく確認して下さい。

通常の賃金については労災から8割が出ます。残りの支給に関しては会社の任意ですからどうにもなりませんが、、、

役職の程度次第ですが、夜中まででも仕方ないと言えば仕方ないかもしれません。

(この辺が労基署に申告されたくない理由かもしれません)

会社は金儲けの組織なんで、稼げない奴には用がないんですね。

何にしても身障にならなくて不幸中の幸いです。

(関節の骨折は完璧には直らないですけどね)

労災でしばらく休養して下さい。

お大事に・・・

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

労災は使用しない事になりました。

労災隠しについても、上司に言いましたが無視でした。

ただ、今後○がたくさん減る事を思案して、あまり減らない方を選んだ方が良いと。

圧力しかありません。

有給は40日、丸々あります。


3 ● tyousann
●20ポイント

私も昨年仕事中、自爆しましたが労災になりましたよ。

もちろん少ないながらもボーナスは満額出ました。(みんなと同じという意味で)


でも、まあのちのちいろいろ言われましたよ。

総務も手続きでノイローゼになるし。

まあ、隠したいというよりよくわからないし、損しそうだから

労災の申請なんてしたくないというのが会社の本音でしょう。

はっきり言って書類が面倒くさいです。

でも、生活保障されないなら困っちゃいますよね。

http://www.roudousha.net/safe/050kakushi.html

まあ、国家資格持っているなら勉強家でしょうから、

労働基準監督署に相談しながら、いい方法を探せばいいと思いますよ。

つらいでしょうが、頑張ってくださいね。

◎質問者からの返答

難しいですね。

最終的に労働基準監督署にと言う事でしょうが、ここまですると会社は、もっと重い罰をくだすと思います。

踏んだり蹴ったりです。


4 ● yazuya
●20ポイント

労基署は決して労働者の味方ではなく、「会社と労働者の間の中立な組織」なので、泣きついても助けてはくれません。

その友人が転職も視野にいれるなど、会社での立場を悪くなることも覚悟で本気で補償を求めるのであれば、弁護士に相談した上で、労基署に事件を持ち込んでもらいましょう。

退職まで5年弱なのであれば、本気でケンカする覚悟でやるのも良いのかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

会社とケンカしても、良い事ありません。

退職金がなくなります。

だから、我慢なのです。

最低ですがね。


5 ● deflation
●20ポイント

事故に遭われたことは災難だと思いますが、以下の点をご確認ください。

いずれかがNoですと、労災はおりません。

  1. 自動車通勤を認めている会社なのですか?
  2. 事故を起こした自動車は社用車ですか? または自家用車を会社借り上げとして通勤に使っていますか?
◎質問者からの返答

ありがとうございます。

もちろん車での通勤で、認められています。

自家用車を通勤に使用は、認められています。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ