人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

楽天ブログで突然アクセスが減ってしまいました。理由はなんだと推測されますか?
楽天ブログをもう5年近くやっています。
ずっと毎日600アクセスくらいはありました。
それがここ1週間くらいで記事を書いて書かなくても200アクセス台までしか
いかなくなってしまいました。
理由は一体なんなのでしょうか。
私は実家の家族を旅行へ行くための資金をためるために
アフィリエイトもずっとやってきているので、
アクセスがなくなるのは非常にショックです。
アフィリエイトのクリックも3桁だったのが突然一桁二桁になってしまいました。
母も旅行を毎回楽しみにしてくれているのに辛いです。
どうしたらアクセスを回復することが出来るでしょうか。
ちなみに私のブログのアドレスはhttp://plaza.rakuten.co.jp/sagahonokaです。
真剣に悩んでいます。
実践してみて解決の兆しが見えた回答に高くポイントを付与したいと思います。

●質問者: ringomaru
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:アクセス アドレス アフィリエイト クリック ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● mododemonandato
●18ポイント

少し調べてみました。

無料SEO診断ツールでは、北海道 温泉 旅行などではいずれも順位が300位以下。

http://siterepair.ddo.jp/

これは関係無いようです。


人気ブログランキングでは北海道ランキングで32位、いままで何位だったかわかりませんが、以前より下がったと表示されています。

ブログ村では8位といいようです。

奇妙なブログがありました。

http://hokkaidoiitoko.blog121.fc2.com/

これはあなたのブログでしょうか?

同じランキングタグがはってありました。

しかし、かなり前から更新が無いようです。


もしかすると、人気ブログランキングが同じ名前で同じタグのあるブログを最近発見し、何か不正があるとしてペナルティを課したのかもしれません。

そのような場合はブログを消しても、もとにもどるには二、三ヶ月はかかるかもしれません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

人気ブログランキングにそこまで威力があるんでしょうか・・・。

人気ブログランキングは最近、アクセスが落ちてやる気が起きなくて

訪問しているブロ友さんのところへ数日行かなかったのでランキングが落ちました。

理由は分かっています。

もし人気ランキングのペナルティだとしたら、もっと順位が急激に下がると聞いたことがあります。

なので、これはちょっと違うような気がしますが一応もう一つのブログは使っていないし忘れていたので消しました。

色々考えていただき、ありがとうございました。


2 ● tyousann
●30ポイント

へー

ずいぶんすごいじゃないですか?

北海道 いいとこ のキーワードなら一番ですよね。

この辺も、あなたのブログですよね。

http://hokkaido-iitoko.com/

http://www.blogmura.com/profile/00273266.html

一番考えられるのが、相互リンクのリンク先ですね。

上記の相互リンク先は切れていますが、もとからでしょうか?

まあ、こちからというより相手からの影響が大きいと思いますので、

パワーリンク先がリンクを張るのをやめたり、ブログやHPを中止してしまうと、

それだけでドンと下がってしまうことがありますよ。

きっとブログの解析もやっていると思うので、

もともとどこからこのブログに入ってきていたのか?

現状はどうなのかを比較したり、

キーワードは何から入ってきていたのかを確認することが最初でしょう。


そして、今までキーワードで入ってきているのであれば、再度キーワードの見直しが必要でしょうが、

他のサイトからの流入が多いのであれば、そのサイトが今どうなっているのかを確認することが

大切じゃないでしょうか?

もし、パワーリンク先が切れていたら次を見つけるしかないですね。

すごい成績だと思うので、これからもがんばってくださいね。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

相互リンクですか。

私は相互リンクした覚えがないのですが、リンク先が切れているんですね。

うーん、それが原因なんでしょうか・・・。

ブログのアクセス解析は楽天ブログでは全く出来ないので

(簡易な携帯用は利用できるようですが、どこから入ってきたかや

キーワードなどは調べられない)使っていません。

なので、tyousannさんにご指摘していただいた確認方法は出来そうもありません。

アクセス解析できれば原因も分かりそうなんですけどね・・・。

色々アイデアを頂き、ありがとうございました。


3 ● deflation
●10ポイント

異様に重たいページですね。SafariやOperaはともかく、IE8だと表示するのに非常に時間がかかります。


JavaScriptのライブラリを大量に呼び出しているのが原因だと思います。

不要なライブラリは読み込まないようにしてみてください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

Javaなどは自分で読み込んでいるのではなく楽天ブログで勝手に読み込まれてしまいます。

仕様なので仕方ないですね^_^;

ありがとうございます。


4 ● y-kawaz
●30ポイント

恐らくそのブログはYahoo検索から来るユーザが多かったのではないでしょうか?

実は前から言われていたことなのですが、3日ほど前くらいからYahoo検索の中身がGoogleに切り替わったらしいのです。

今までは切り口の違うYahooとGoogleという2大検索サイトがあり、サイトによってはYahooではヒットするがGoogleでは引っかからなかったり順位が低かったりまたはその逆パターンだったりしていたのが、YahooとGoogleの合体により日本の検索エンジンの9割以上がGoogleになってしまったため、これまでYahooからの検索が主な訪問客でGoogleの順位が低かったサイトが軒並みアクセスダウンの憂き目に会っているようです。

残念ながらこれが原因だとすると、具体的にこれを実践したらアクセス回復が見込めるということはありません。

コンテンツを充実したり良質な被リンクを増やすなどして、Googleで順位が高くなるような努力をする以外無いと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

やっぱりグーグルの関係なんでしょうか。

前にグーグルが楽天ブログがスパム扱いして村八分にしているという情報を目にしたことがあったので、もしやとは思っていたのですが・・・。

3日前ほど前というと可能性があるような気がしますね。

そうなると解決方法はなしですか・・・。

仕方ないですね^_^;

細々と続けつつ別なページをイチから作ろうかなと思います。

ありがとうございました。


5 ● miipa
●40ポイント

Yahoo!Japanがgoogleと提携したことで、Yahoo!Japanの検索エンジン心臓部がgoogleになったのが原因では?

実は、私のサイトではYahoo!Japanからの来客がここ一週間増えています。今まで、Yahoo!Japanからの来客はほとんどなかったのに急に変わりました。ringomaruさんの場合、逆に元々Yahoo!Japanからの来客が多かったのが減少したのでは?

私も昔、楽天ブログをやっていたのですが、アクセス解析ができず困っていました。

原因は、楽天ブログの自由度の少なさです。

そこで、今現在楽天ブログでもアクセス解析できるものを探してみました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3250623.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2329320.html

などをみてもらうとわかるのですが、「リンク元」つまり、Yahoo!Japan、googleなどを解析するツールが楽天ブログには貼れないみたいです・・・。

■■結論■■

アクセス解析でどこの検索エンジンから来ているのか確認して、少ないところを増やす対策を探してやってみる。

しかし、現状では楽天ブログである以上不可能っぽいです。ならば、SEO対策となりますが、楽天ブログは自由度が少ないのでほぼ不可能。(外部CSSにするなどできません。)

結局は、コンテンツや被リンク(どれぐらい同じジャンルのサイトからリンクされているか。)を焦らずやるしかないのかも。

でだめなら、いっそのこと、私のように楽天ブログから違うブログに変わるのも手です。

ブログの内容を拝見させて頂きましたが、すべてが旅行に関することでもなさそうですね。

であるならば、楽天ブログはそのままで、もっと割りの良い(楽天アフィリエイトは率が悪いです。もっとよいところあります。)別サイトを立ち上げてそちらに人を連れて行く楽天ブログの位置づけにしてみては?

このあたり、自分がいまだうまく実践できていないので偉そうに言うことでもありませんが・・・。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

やっぱりグーグル関係の問題という可能性が高そうですね。

楽天ブログでは解析使えませんからアクセスの流れは分からないので、理由もはっきりしませんよね・・・。

やっぱりイチから別サイトを作るしかないかもしれません。

色々と調べていただいてありがとうございました!


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ