人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「ホームページで写真をゆっくり動かす方法」を探しています。文章では伝わりにくいのですが、例えば、鴨川市のサイト→http://www.city.kamogawa.lg.jp/JP/ ではサイト上部の写真がゆっくり動いています。鴨川市のサイトでは写真が下に流れるだけですが、上下左右斜め等、いろいろな方向からゆっくり流れたりするサイトもあります。(ipodで表示されるデモ画面みたいな感じです。)これらの作り方を知りたいのです。現在ホームページビルダーv13を使用していますが、付属機能でも作れるのでしょうか。それともフラッシュ等を使うのでしょうか。作り方を書いた「webサイト」や「書籍」を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。現在のPC環境はWindowsXP proです。いろいろとキーワードを入れて検索するのですが、技術がわからないので、検索ではヒットしにくいみたいです。

●質問者: Yhiroro180
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:iPod pc webサイト WindowsXP ゆっくり
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●10ポイント

質問にあがってるものを拝見しました。

これは Flashで作られたものですね。

Flashとは何か?

http://e-words.jp/w/Flash.html

Adobe Systems社による、音声や動画、ベクターグラフィックスのアニメーションを組み合わせてWebコンテンツを作成するソフト。また、それによって作成されたコンテンツ。

一般には それ用のソフトを買って作成するかフリーソフトを利用して作成するかですね。

http://www.tees.ne.jp/~su-zu-ki/d/t/t2.htm

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。FLASHの本は一冊もっていますが、今持っている本にはそのような動きを出す方法は説明されていませんでした。フラッシュ作成ソフトについては質問文内容が不足しており、申し訳ありませんでした。私はアドビのフラッシュは他のPC(winXPpro)で使わせてもらうことが可能ですので、「作り方を書いたwebサイト」か「作り方を書いた書籍」を紹介いただけると助かります。質問文のとおりアニメーションの作り方ではなく、「ゆっくり動く写真」の作り方です。よろしくお願いいたします。


2 ● きゃづみぃ
●100ポイント

http://elz.jp/manual/fpe/p_sample_scroll_telop.html

スクロールのさせ方は、画像を表示させる先頭の座標をずらしていけばいいだけです。

◎質問者からの返答

お手間かけました、ありがとうございました。ご紹介いただいたサイトは、他にも役立ちそうな内容がたくさん紹介されていました。また利用させていただきます。


3 ● studiocherry
●20ポイント

Flash での画像スクロールですね。

以下のページに書かれているコードが、参考になるのじゃないでしょうか。

http://elz.jp/manual/fpe/p_sample_scroll_telop.html

◎質問者からの返答

ありがとうございました。1、2番目の回答者taknt様に教えていただきました。


4 ● deflation
●100ポイント

Flashでの作り方は写真の出し入れ(1)が参考になるでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。写真は少し異なる動きですが、応用として利用させていただきます。ご紹介ありがとうございました。


5 ● tyousann
●20ポイント

ここが参考になるのでは?

http://plaza.rakuten.co.jp/nyancolon/diary/200507280000/

いかがでしょう。

簡単ですが。

◎質問者からの返答

すみません。なかなか文章ではお伝えにくい内容でした。「すれちがう画像」はちょっと違う感じでした。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ