人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エンゼルフィッシュ、ヤッコ、チョウチョウウオの外観上の区別はどこでつけるんでしょうか? 誰にでもわかる明確な違いはありますか?

●質問者: neyorawa
●カテゴリ:学習・教育 趣味・スポーツ
✍キーワード:エンゼルフィッシュ チョウチョウウオ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● tibitora
●60ポイント

エンゼルフィッシュについてこちらを見つけました、ご参考になりますと嬉しいです。

チョウチョウウオはみつけられなくてすみません。

http://allabout.co.jp/gm/gc/45936/

エンゼルフィッシュの雌雄の判別方法

[雄の特徴]

体型的にスマートであることが多い(雌と比べて)

感覚的に各ヒレと体のバランスが良い(プロポーションが良い)

肛門の前方に数mm程度の白く尖った器官(輸精官)が観察される

[雌の特徴]

体型がやや丸みを帯び、ずんぐりしている事が多い。

肛門の前方に雄の輸精菅と比べ、太短い輸卵官が観察される

http://necon.blog38.fc2.com/blog-category-22.html

ミズタマヤッコ

本属の中では、最も新しく発見された種。小笠原諸島のみから知られ、他地域からは記録が無い。他のゲニカントゥス属と同様、ハーレムを構成して生活する。幼魚はメスに似るが、斑紋はずっと大柄でスポット状の模様になっている。水深30m以深でみられるが、もっと浅い場所かでも観察されている。


ヤイトヤッコ

オスは体に細かな縞模様が入るのが特徴。また腹ビレ直前の胸部に1個の黒斑を持つ。メスは尾ビレの上下に黒いラインが入る以外に、これといった模様が無く、背中が緑がかった黄色をしている。

◎質問者からの返答

ありがとうございます



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ