人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

さくらのレンタルサーバで文字化けの事例があります。http://www.netcommons.org/bbxf0q1bv-4093/#_4093
解決方法ご存知の方教えてください。

●質問者: isogaya
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:さくら レンタルサーバ 文字化け
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ぽけっとしすてむ
●30ポイント

情報不足のため的確ではありませんが、入出力の際に変換を行うかUTF-8を利用すると解決すると思います。

euc-jpのデータをutf-8で文字化けしないようにする方法 - PHPプロ!Q&A掲示板


2 ● deflation
●30ポイント

文字そのものの問題です。


リンク先に提示されていた文字のうち、下記の文字はUnicode独自のものなので、EUC-JPには変換できません。

⑴ ❶ ⓐ

㈪ ⒜ ㋐

Ⓐ ☎

参考→http://code.cside.com/3rdpage/jp/?charset=utf-8&g=east_asian&s=3...


また、Unicodeには全角波線が2種類あるので、mbstringライブラリで少し形が違う方の波文字に変換されてしまいます。


それ以外の文字は正常に変換できるはずですので、ご確認ください。


対策としては、スクリプトからHTML、DBまで、すべてをUTF-8に統一するしかありません。


3 ● y-kawaz
●30ポイント

自分ならphpをUTF-8で書き直して全てをUTF-8で完結させるのが良いと思いました。その際 mbstring.internal_encoding の値もUTF-8にします。

ソースコード内で日本語処理を行っていないのなら特にphpの書き直しは不要かもしれませんが。

http://q.hatena.ne.jp/answer


4 ● windofiuly
●0ポイント

id:y-kawazさんの回答は、ご自身の意見ですよね。

質問者の立場に立って回答しましょう。

もう一歩で良回答者になれます。

◎質問者からの返答

回答でなくコメントお願いします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ