人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウェブブラウザに二度と日本語が登場しないようにしたいのですが、そのためのSafari / Chrome extensionもしくは中間ソフトウェアを紹介してください。

Mac OS X Snow Leopardを使っています。

英語と日本語がまじるサイトでは、日本語の文字(もしくは全角文字、中国語とかはどうでもいいです)はすべて消し去ってしまう、もしくはすべて「■」に置き換えるなどの処理をされるのが望ましいです。

●質問者: AD1
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:chrome Mac OS X Safari Snow Leopard ウェブ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぜなに
●0ポイント

Firefox: http://www.mozilla.org/

まず上のリンクから英語版のMac用のFirefoxを入れて、

Preference > contents > default fontを

英語のシステムフォントにして(Arialなど)、

更にその下にあるLanguage設定の優先順序の所を

英語や中国語などだけにして、日本語を除いておきます。

更にメニューのView > character encoding settings > customizeを選び、

日本語のエンコード形式を除きます。

これで日本語は全部文字化けして、英語などだけが表示されます。

英語版なので、メニューも当然英語になります。

お手持ちのSafariでも言語設定はいじれますが、

英語版を入れた方がメニューも標準で英語仕様なので良いと思います。


簡単アドオンもあります。これで日本語以外の言語だけを指定します。

しかし、OSで日本語をメインに使っている場合は、

より完璧なのは先述の手動で全てを設定しておく方のようです。

また、当然ながら、日本語が画像の一部に組み込まれている物は、

画像として表示されることはありますので、その場合は、

同じくpreferenceでload imageをoffにするしかありません。

Content Preferences:

https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/4066/

◎質問者からの返答

書いたとおりブラウザはSafariかChromeの二択です。


2 ● Cherenkov
●300ポイント ベストアンサー

全角文字をドットに置換するユーザースクリプトを作りました。Chromeで試してみてください。

goodbye japanese for Greasemonkey

導入方法はこちらのページ上部にあるInstallボタンからです。

chrome9で動作確認。(chrome7は調子が悪くてインストール不可)

有効/無効の切り替えや、置換する文字を変えるためにソースコードを書き換える場合はこちらを参考にしてください。

Greasemonkey - Google Chrome まとめWiki


質問などはコメント欄を有効にしてもらえればそちらで答えます。

◎質問者からの返答

I didn't expect this coming, thank you very much!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ