人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

picasa3をviataで利用しています。ヤフーオークションの出品の時、商品情報入力の場面で画像登録があります。picasaで明るさ等の画像修整後の画像を指定したいのですが、ピクチャー以下のどのフォルダを選べばいいのか、修正後はどこに保存されるのかわかりません。またこの様な場合上手な方法などがありましたら、合わせてお願いします。

●質問者: potato48
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:Picasa クチャ フォルダ ヤフーオークション 入力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● niwa-mikiho
●20ポイント

picasa は修正した画像を保存しなかったと思います。

どの画像にどのフィルタ (編集) をしたのか。 というパラメータを

画像ファイルと同じフォルダにある .picasa.ini へ保存します。


フィルターを適用して保存するには、ファイルメニューから 「保存 (CTRL+S)」 を選べば、

フィルターが適用された状態で上書き保存されます。



保存時にバックアップを作成されるかどうか尋ねられますが、それはお好みで選択してください。

バックアップはその写真のあるフォルダに .picasaoriginals というサブフォルダが作られ、

そこへ保存されるようです。


picasa の動作がイマイチ理解できず不安であるなら、自分でバックアップをとってから

編集することをオススメします。



http://dummy/


2 ● takmck
●50ポイント ベストアンサー

その用途でしたら、画像のエクスポート機能をおすすめします。


1番の方がおっしゃるように、

picasa上で画像加工しても、元画像には一切影響ありません。

そのため加工した情報が残っており、

何度でも、無劣化でやりなおせるようになっています。

別名で保存するなどして加工が適用したファイルを保存する方法もありますが、

うっかり上書きしてしまったり、保存先がわかりにくいことから、

エクスポート機能が使いやすいと思います。


エクスポートは選択した複数の画像を、

・任意のフォルダ

・任意の画像サイズ

・任意の画質

で一括で書き出せる機能です。

また、透かしを追加することも可能です。

オークションで使用するということは、おそらくリサイズも必要でしょうから、

エクスポートを用いてサイズを指定するのが効率的でしょう。

また、エクスポート書き出し先フォルダを、

「ヤフオク_出品名」等と名付けたりすることでよりわかりやすく作業出来るはずです。

下記URLはエクスポートの説明です。

http://picasa.google.com/support/bin/answer.py?answer=11067:titl...

google picasa ヘルプページ]


簡単に説明すると、複数の写真を選択し、

picasa左下の選択トレイにあることを確認した状態で、

下段右にあるフォルダの形をしたエクスポートアイコンをクリック。

出力先などを選択できる画面が出ますので選択して適用。

処理後にエクスポートされたフォルダが表示されます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ