人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ソラナックスという薬の利用方法について質問です。

ソラナックスという薬を一年ほど前から処方されていますが、飲み忘れなどで結構な量が貯まってしまっています。
貧乏性なので、このまま捨てる事が出来ません。
食べ物ではなく薬なので、余分に飲むわけにもいかず、利用法に困っています。
転売は薬事法に触れるので当然×です。

何かの化学実験にでも使えないかと思ったのですが、当方化学や薬学は専門外な為、何をどうしたらいいか全く解りません。

それ以外の用途も含めて、何か良い活用法はないでしょうか。
良い方法があればお教え願えればと思います。

●質問者: xatosi
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:ソラナックス 一年 化学 実験 薬事法
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● satomi3412
●5ポイント

薬は絶対に人に譲ったり、転売したりはいけません、その人にあった処方をされていますので同じ薬であってもその人の状態に

応じた処方をしています。この人には何の副作用もでなかったが違う人には重大な副作用がでる事もあります。

その時は病院で処分するようにしてはどうでしょうか。

◎質問者からの返答

病院で引き取ってもらえるという意味でしょうか?

そんな話は聞いた事がないのですが…


2 ● うぃんど
●0ポイント

捨てるに捨てられない気持ちはわからなくもないですが、

薬に関しては残念ですが破棄以外には考えないほうがよろしいでしょう

【1】使用期限

ソラナックスの使用期限は3年ですが、お手元には使用期限を示すものは何もないはずです

処方どおりに飲んでいれば期限切れは心配無用のはずですが、

飲み忘れで貯まっているものは期限が切れているかもしれません

http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1124023F1037_3_01/1124023F103...

【2】飲み残し、飲み忘れの危険性いろいろ

ソラナックスだけのことではなく薬全般の話ではありますが、製造販売元のファイザーによる調査報告ですから、ぜひ一読ください

http://www.pfizer.co.jp/pfizer/company/press/2009/2009_01_20.htm...

◎質問者からの返答

申し訳ありませんが、破棄したくないから質問しておりますので、破棄せず有効活用する方法以外の回答はご遠慮下さい。


3 ● ha2maru3
●45ポイント ベストアンサー

同じ薬を飲んでいます。

家の在庫が溜まった時は、診察の時に医師に

「今回はソラナックス出さなくていいです、飲み忘れた分が結構あって」

「毎日は飲まないので、余ってしまいます」

「半分にして飲んでいるので・・・」等と言うといいと思います。

私は何度もそうしていますよ。

よくある話なので、先生に怒られることはないと思います。

言ったら、処方する量を調整してくれたり、今回は出さないということになると思います。

(次回また出してもらえますよ。)

次回の診察がいつ頃になりそうかを考え、これくらい確保しておけば大丈夫

という量がある時は、それでいいと思います。

あとは、災害非常時のために、保管しておくという方法もあると思います。

私はこの方法も試しています。

もしも大きな災害などあったら、不安で仕方ないと思いますし、次いつ診察できるか、薬をもらえるか、わからないと思うので、そうしています。

薬の保管期間は1?2年にしておいた方がいいと医師に言われました。

なので、自分は処方された日付から2年以上経過したら処分(捨てる)ことにしています。

診察は、次回2週間後、のように指定されているのでしょうか?

そうでなければ、自分で間隔を調整してみたらいかがでしょう。

私は薬を毎日飲んでいるわけではなく(頓服として飲んでいます)、

もう何年も通院していて、症状に大きな変化がないこともあり、

自分で調整し、診察する間隔が長いのですが、半年に一回しか診察に行かないこともあります。

診察の間隔については、それぞれの事情があると思うので、くれぐれもご自分に置き換えて考えてください。

◎質問者からの返答

「処方を止めてもらう」というのは確かに一つの選択肢ですね。

医者に「飲んでないのか!」と怒られるのが怖くて言えないでいたのですが…。

方法の一つとしてリストには入れさせて頂きます。


4 ● 松永英明@ことのは
●60ポイント

お薬にも消費期限がありますので、「捨てる」というのがよい方法ではあります。

しかし、ご質問にもありますとおり、捨てるのは精神的にいろいろ負担もありますので、次善の策として「薬局に返す」という方法があります。もちろんお金は返金されませんが、処分は薬局が適切にやってくれますし、一番安心できる方法ではないかと思われます。

ただし、一番おすすめの方法は、お医者さんに「お薬が残っている」ことを伝えることです。それによって、出す薬の量を調節してもらえるかもしれません。飲み忘れも計算に入れて、これ以上残りを増やさないようにしてもらえるでしょう。

なお、「医師等が参加しているホームレス支援団体などに無償で寄付をする」という方法もあります。ただし、ややグレーな方法であること、またソラナックスのようなお薬の場合はなかなか「もらってくれる団体」が見つからないという難点があります(正露丸なら引く手あまたですが……)。一応こういう方法もあるということでご紹介だけしておきます。

◎質問者からの返答

医者に正確な情報を伝えるのが一番、ということですね。

薬局に返して、その返した薬はどうなるのでしょう? 結局捨てるのなら同じ事のような気がしますが…。

(まさかその薬を他の患者さんに処方するなんて事はしないでしょうし)

無償寄付は、社会貢献出来るならそれは魅力ですが、やって大丈夫なのか?という不安はあります。


5 ● deflation
●0ポイント

処方通りに飲まなければいけません。

余った薬は捨てて下さい。

◎質問者からの返答

上でも書いているとおり、破棄したくないから質問しておりますので、破棄せず有効活用する方法以外の回答はご遠慮下さい。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ