人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソ
コンのメモリがいっぱいになったので、
常駐ソフトをたくさん消しました。
そのせいかわかりませんが…。
ワードなどで文字を入力する時、
スピードが落ちたというか、誤変換が増えたというか、
カーソルの位置がとんでもないところに飛んだり、
日本語入力が不便になりました。
原因はなんでしょうか?

仕事上、日本語の変換を早くしたいのに、
2度も3度も同じ単語を打ち直しています。
atokとかの問題でしょうか?
至急改善したいです。
宜しくお願いします。

ソフトなど買ってもかまいません。
(安くで解決できるほうがいいですが)



●質問者: cocoro
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ATOK カーソル スピード ソフト メモリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/6件

▽最新の回答へ

1 ● hfgi4938
●27ポイント

>スピードが落ちたというか、誤変換が増えたというか、

>カーソルの位置がとんでもないところに飛んだり、

カーソル位置が飛ぶというところから、マウスもしくはキーボードの故障を疑います。

それでもダメだったら、OSから再セットアップをするしかないと思います。マイクロソフトのOSですから、仕方ないです。

http://dummy.com


2 ● seble
●27ポイント

メモリが一杯になったとは、どのように確認しましたか?

常駐ソフトは何をどこでどのように消しましたか?

パソコンの型番(ここで大事なのはメーカーと年代、入っているソフト、特に常駐の種類)は何ですか?

一般に、誤変換が多くなるとかカーソルが飛ぶ、というような事と常駐ソフトの関連は考えにくいです。

マウスユーティリティが入っていればありそうですが、誤変換はだいぶ違いますし、、、

壊れた部分を修復する必要があるので、簡単にやるならリカバリですが、、

以前のデータや設定、学習した辞書内容も消えますのでバックアップも必要になります。

atokという事なので一太郎なのでしょうけど、取りあえずそれをアンインストしてからインストするだけでも変換はそれなりに元に戻るように思います。

今は、atokが消えてmsの方になっているようにも思いますが、osが以前の物ならmsの辞書も古いので、一太郎が新しければ、そこで変換が変わったり、また、msの設定は一太郎とは違いますから、その辺で違和感があるのかもしれません。

とにかく、具体的詳細不明なのでコメント欄に追記願います。

http://q.hatena.ne.jp/answer


3 ● TREEG
●26ポイント

操作前であれば、バックアップソフトなどで対応できると思いますが、操作後であれば、有料ソフトでも難しいように思います。ちょっと、良いものが思い当たりません。

ちなみに、WindowsXPなどをデフォルト状態で利用でしたら、システムの復元機能が動作していますのでシステムの復元を使ってみるのが一番手っ取り早いと思います。

.

有料ソフトについて、今回のようにトラブルがあってからでは遅いですが、特に仕事で使っておられるのであれば予防措置として、True ImageのようなWindowsのシステムを含めて丸ごとバックアップできるものを使っておくことで様々なシステムの不具合に対応できるのでおすすめかとは思います。とりあえず、True Imageはおすすめです。他、MBRを書き換えるような復元系のソフトもありますが、MBRが飛びシステムを壊したことがあるので個人的にはおすすめしません。

.

他対処法としては、私であれば、とりあえず、完璧な動作をして欲しいソフトがはっきりしていて、その動作がおかしいのであれば、そのソフトをとりあえず、アンインストールして、再度インストール(場合によっては修復)すると思います。

または、何かおかしくなっていれば、色々操作したあとで何をどうしたか覚えていなければ、手っ取り早く、OSの再インストールをします。

なお、今回の事例が該当するか分かりませんが、以外と、HDDにエラーが発生していたり(不良セクタ)、キーボードの接触不良だったりすることもありますので、これからも考えられた方が良いかもしれません。また、マウスが飛ぶというのが、タッチパッド式のマウスであれば、冬で乾燥していますのでタッチパッドの調子が悪くなっていることもあるかもしれません。

私の家の古いノートパソコンのタッチパッドは季節によって動作不良します・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ