人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

赤いリンゴをフィルターを使って濃青色にしたのですがどういった方法がありでしょうか?
サングラスの色を何色にすればいいかおしえて下さい。

●質問者: demati
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:サングラス フィルター リンゴ 青色
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● spyglass
●35ポイント

フォトショップなどのソフトの話しではなく現物のリンゴを見ながらの話しでしょうか?

その場合は難しいと思われます。

光が目に見えると言うのはリンゴの表面を反射した赤色の光が網膜に映るためにリンゴが赤く見えています。

フィルターなどは白色の光(赤・青・緑)の三原色から一部を除いた光を通過させるだけに過ぎません。

つまりはリンゴから届いている赤色の光は他の青や緑の光を含んでいないためフィルターを掛けても暗く映るだけになります。

(赤色にフルターを通しても青色にならない、ということ)

なのでお探しのサングラスは無い、とういうことになります。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。参考とさせて頂きます。


2 ● やまだまや(真優)
●35ポイント

オーロラフィルム(おそらく商品名でしょうが)をご存知ですか、ラッピングに使われることがある、見る角度により赤く見えたり、緑に見えたりするフィルムが東急ハンズなどに売られています。(虹色が見えるホログラムシートでは有りません)、正確に言うと偏光ビームスプリッターのフィルム版ですが、それを使えば、赤いりんごも緑や青に見える角度が有ります。これは、赤いりんごも全くの赤の光の波長のみを反射しているのでなく、緑の波長や青の波長も反射しているからです。(それは赤いりんごに、太陽光を当てて、プリズムでスペクトルを見れば分かります)簡単な実験ですから試してみてはどうでしょう。ちなみにそのフィルムで真正面から見ればLED赤のみを使った赤信号は点灯が確認できません---真正面からは赤は全反射して透過しません。自動のフロントガラスに張ると、薄い緑のフィルムを張ったように見えますが、赤信号は見えません。(同じ程度の緑に見えるフィルムでは赤信号はよく見えます、またどんなに角度を変えてもすべて緑がかった色に見えるだけです。その理由はspyglassさんの説明の通りです)

ただ、そんなことになるのは、太陽光(電球も含む自然光)は光の三原色のみで構成されているのではないということです、また、自然の色彩(例えばりんごの色)は色(えのぐ)の三原色のみで構成されているのではないということです。

http://q.hatena.ne.jp/Dummy20101202

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ