人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

給料が未払(資金繰りの関係で数ヶ月)の場合、社会保険料は給料が未払でも払わなければならないのでしょうか。払うのを給料を支払った時にしてくれるとありがたいのですが。


●質問者: perule
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:社会保険料 給料 資金繰り
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●35ポイント

通常の社会保険料は賃金から天引きで事業主が納めるものであり、労働者に支払い義務があるものではありません。

http://www8.cao.go.jp/kisei/giji/03/wg/tokku/03/siryo2-0.pdf

賃金さえ未払いな状態では、支払い義務は会社にあるので差し押さえの対象も会社になります。

現実に押さえる物がない場合は税金から補填するしかないですね。

もちろん、あなたの賃金も同様ですが、そちらは賃確法の適用も可能でしょう。

差し押さえが嫌がらせなんじゃなく、支払いが信用できないという事なんだけど、、w

http://shahodetousan.blog81.fc2.com/blog-category-4.html

頑張りすぎです。

さっさと倒産させましょう。

零細があんまり頑張りすぎるから大手はその上にあぐらをかくのです。

みんなつぶれて失業者があふれれば、消費も減り、大手も少しは考えるでしょう。

現在もそういう傾向ですが、まだまだ甘い。

革命じゃ。w

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


2 ● suppadv
●35ポイント ベストアンサー

払わないといけませんが、督促状の期限までは延ばせます。

それを超えると年率14.6パーセントの延滞金がつきますので、気をつけてください。


http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo12.htm


事業主は、事業主負担分と被保険者負担分をあわせた保険料を保険者に納付する義務があります。この場合、被保険者の負担する分については、事業主は被保険者に支払う賃金から前月分の保険料を控除することができます。被保険者の負担する保険料を賃金から控除したときは、それを被保険者に知らせなければなりません。

毎月の保険料の納付期限は、翌月の末日です。保険料の納付は、全国健康保険協会管掌健康保険の場合、社会保険事務所から送付される納入告知書により、銀行、郵便局などに納めます。

保険料を納付期限までに納めないと、期限を指定した督促状が送られてきます。その督促状の期限がきても納めないと、年率14.6パーセント(100円につき日歩4銭)の割合で延滞金が徴収され、また財産差押えなどの滞納処分を受けることにもなります。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ