人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Pingによる死活管理ソフトを探しています。

PCに常駐し、ネットワーク上のPCの死活管理をPingで行い、状態確認のメールを送信してくれるソフトウェアを探しています。
加入プロバイダの提供サービスではなく、個人が購入可能なソフトウェアとして存在するものが希望です。
販売会社の有名・無名、シェアウェア・フリーウェアの差異は問いません。
ご紹介いただけますでしょうか。

■使用環境
上記ソフトを導入するPC:監視対象ではないPC(Windows XP)
監視対象:同セグメント上のWindows XP、Windows 2003 Server、BuffalloのNAS、管理型スイッチ等

■以下のソフトウェアを使用してみましたが、都合等によりこちらでは使用できません。ご参考ください。
PiPi(Ping監視システム)/要望に完璧に適う製品で動作も問題ないですが、こちらの都合で購入できません。。。
NetWork Watcher Service/死活確認はできますが、JavaScriptによるメール送信ができませんでした。
PCON-ARM/死活確認後のexe起動が行える仕様ですが、起動しませんでした。

●質問者: ggene
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ARM exe JavaScript NAS network
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●60ポイント

サーバ異常をメールで知らせる統合監視ツール - @IT

OPManager

@IT:あなたの運用管理が十分にうまくいかないワケ(3/3)

Nagios Zabbix


死活監視系のツールはいくらでもあると思うけど、他になんか条件があるの?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

当方、PCは事務使用、NWはほとんど未経験というスキルの上で質問しています。

PiPi(Ping監視システム)がGUIも含めて使いやすかったので、「PC、監視、ping」という条件でずっと検索していました。

従いまして、コメントにもあるような「SNMP」の存在など知りませんでした。

ソフトの条件はこれ以上特にありません。

常時起動のPCがありますので、それに監視ソフトを入れ、定時/一定間隔で死活確認をするソフトで、

欲を言えば設定ファイルの一部を手打ちするようなものでなければと思っています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ