人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノートPCのWindowsXPの更新を行ったところ、起動時にファイルが読めず起動できなくなってしまいました。
Ubuntuの起動CDで起動して確認してみると、問題のファイルは間違いなく存在していました。
そこでWebで調べたところ「MBR領域がおかしくなっている」との記述があり、WindowsXPの起動CDを接続して修復セットアップからプロンプトに入り「FIXMBR」を実行したのですが、残念ながら治りませんでした。
ところがそれ以降Ubuntuの起動CDでHDD領域を確認しても、その領域が全く読めなくなってしまいました。
(未フォーマット領域のような状態)
また、XPの起動CDを使っても修復セットアップからその領域が見えなくなってしまいました。
なんとかファイルだけでも救済したいのですが、方法は無いものでしょうか?
よろしくお願いいたします。


●質問者: maruichi
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CD HDD MBR pc Ubuntu
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● niwa-mikiho
●35ポイント

移動中のショックなどで HDD がコネクタから抜け掛かるなど、ノート PC では起こる場合があります。


ちゃんと HDD が挿さっていれば、Ubuntu にて S.M.A.R.T の情報を見てください。

エラーが無ければ、HDD から異音 (大体は 「カンカンカン」 といった乾いた音) がしないかチェック。


上記どれにも当てはまらないのであれば、おそらくはパーティションテーブルが壊れてしまったのかと思います。


こちらが参考になるかと思います。

http://wikiwiki.jp/disklessfun/?fixpbr


上記サイトでも使われてる dd ですが、HDD 修復をする方々が良く使うツールとして挙げてるので、

Google に dd を使った HDD 修復をさらに調べてみると良いかもしれません。

◎質問者からの返答

申し訳ありません。

本来XPがインストールされている領域以外は見えています。


2 ● online_p
●35ポイント

あなたがいろいろやるとどんどんデータを壊してしまいそうなので、専門家にまかせた方がいいですね。

基本的にはddなのでバックアップをとり、修復ツール、復元ツールなどを使うわけですが、くわしくない人だと逆に全部消してしまうので。

http://www

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

上の方も書かれているDDを確認してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ