人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【遺伝子組み換え食品の入手法】

タイトルの通りです。
「非組み換え食品の入手法」の情報はいくらでもありますが、GMO食品大賛成派の自分は、是非GMO食品を口にしたいです。
どうすれば入手できるのでしょうか?


●質問者: itarumurayama
●カテゴリ:グルメ・料理 科学・統計資料
✍キーワード:GMO タイトル 遺伝子組み換え 食品
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● Grossauge
●19ポイント

是非アメリカに来てください!ほとんどGMOですし、直接見えなくても、ほとんどの食品の甘味料であるハイフルクトースコーンシロップ(high-fructose corn syrup)は遺伝子組み換えトウモロコシから作られています!だからコカコーラとかペプシなどのダイエット商品以外のものを買えばあなたも即席GMOです。お菓子以外でもドレッシングやソース、マヨネーズなんかにも大体入っています。入っていないものを探すのが大変です。牛肉なんかも、牛がGMOのトウモロコシを食べて育ったりしているので、マクドナルドでハンバーガーを食べれば、摂取した脂肪はGMOトウモロコシから来ているということになります。ということは日本に輸入されているアメリカ産牛肉を食べれば、あなたもGMO仲間ということかもしれませんね。アメリカに住んでいれば、あなたの体はGMOトウモロコシからできているといっても過言ではありません!

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

アメリカまで行くカネがないので、日本国内で考えたいのですが、

日本国内で吉野家牛丼やコカコーラを飲めば、GMO由来食品を食することができるのでしょうか?


2 ● Grossauge
●19ポイント

手頃な値段のアメリカ産牛肉ならまず間違いないでしょう。日本の清涼飲料水の砂糖の場合はアメリカのものよりも含まれる割合が少ないかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E6%80%A7%E5%8C%96%E7%B3%9...


3 ● miharaseihyou
●18ポイント

アメリカから輸入されたトウモロコシや大豆などは遺伝子組み換えの品種が多いようです。

食べるには粉に挽いてパンなどにすればいいかな?

大豆はお豆腐の原料ですね。

けっこう一般にも出回っていて、皆さん知らずに食べてると思いますよ。

油の原料などはそのまんまだし、それほど毒性が強いものも少ない。

飼料用だと農薬に近い成分を含むものもあるけど、普通は大丈夫でしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%A2%E3%83%A...

http://www.monsanto.co.jp/news/release/100714.html


4 ● suppadv
●18ポイント

油には、遺伝子組み換えの表示義務がありませんし、原料はほとんど外国から輸入されていますので、わざわざ遺伝子組み換えでないという表示が無ければ、組み換え植物由来のものと考えて差し支えありません。

世界的には、遺伝子組み換え植物の栽培が主流ですので、食料の大部分を輸入に頼る日本が、油のようなものまで遺伝子組み換え植物を排除しては生きていけません。

http://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/pdf/qa_ka_3.pdf

http://www.geocities.jp/izumi_31kai/enokizono-report6.htm


遺伝子組み換えであるという表示の義務が課せられていない食品では、好むと好まざるとに関わらず口にしている現状ですが、遺伝子組み換えであると表示して売れているという食品は聞かないですね。不分別というところまではあるようですが。

きちんと表示したものを私も見てみたいです。


5 ● テレサ
●18ポイント

アメリカ産の大豆なら確かです。

でも、国内となると...

あるんでしょうか?詳しいことは分かりません。(すいません


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ