人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

QuickTime形式(mov)の動画についての質問です。
5分程度の動画からH.264コーデックを使用してmovファイルを作成しました。
QuickTimePlayerで再生すると動きのあるシーン(特に横スクロール)で横線がチラチラと入ったような状態になります。エンコードの問題かと思いsorenson3やその他のコーデック等試しましたが同じでした。QuickTime設定でビデオの箇所をセーフモードにしても同じです。
ただPCの解像度をSXGAに上げると分かりにくくなる感じです。※現在はXGA
ちなみに同じ映像でwmvで書き出すとその症状は起きません。
現在使用しているグラフィック(NVIDIA)をRADEONやMatroxに変えても同じです。OSもXPから7へ換えたりPCまでも換えて試しましたが状況変わらず・・・。何が原因なのでしょうか?

<使用環境>
WindowsXP SP3
Core i7 930 2.80GHz
3GB RAM
QuickTimePro 7.6.8

<変換前の映像>
比圧縮AVI
サイズ:XGA
29.97fps
プログレッシブ

●質問者: soldano820
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Core i7 H.264 Matrox nVidia OS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● deflation
●27ポイント

問題になっているのは、横スクロールのある特定の動画だけですか?

動きの少ない動画でも同じような現象が起きますか?

ご確認ください。


もし、横スクロールのある動画だけの問題でしたら、H.264のパラメータの設定を変更してみてください。

たとえば、キーフレームを「自動」に、圧縮品質を「最高」、エンコーディングを「複数回実行」にしてみてください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

動きの少ない動画というかまったく動きのない動画(静止画を切り替えるだけ)は問題ありません。ゆっくりでもスクロールしたりするとタイミングはランダムですがチラチラとし始めます。

パラメーターの件ですがキーフレームを「自動」に、圧縮品質を「最高」、エンコーディングを「複数回実行」でも同じでした。

他になにか原因となるものがあるでしょうか?


2 ● deflation
●27ポイント

「グラフィック(NVIDIA)をRADEONやMatroxに変えても同じです」とありますが、これはグラフィックカード(ハードウェア)を差し替えたということですよね。

その時に、前に使っていたグラフィックドライバを完全にアンインストールしましたか?


また、ノイズが入る動画ファイルを、他のPCとディスプレイの組み合わせで再生してみましたか?


エンコードのパラメータを変更しても状況が改善しないとなると、グラフィックドライバの問題かもしれません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

アンインストールではありません。OSを再セットアップしてから他メーカーのVGAと差し替えております。前のVGAドライバが残っている事はありえません。

社内にある他のPC全てで試して同じ結果なのでPCの問題でもないかと思います。

ちなみにAppleのサイトからH264のサンプルmovをダウンロードして試したところ、動きのあるシーンでは同じようにチラチラする事が分かりました。高解像度では分かりませんがXGAで確認したら良く分かります。

もはやこれはQuickTimeの仕様かと・・・。


3 ● deflation
●26ポイント

もはやこれはQuickTimeの仕様かと・・・。

それはないと思いますよ。

当方の環境 WindowsXP(SP3)+QuickTimePro 7.6.8 では、動きの激しいフルHDのH.264画像を再生しても何も問題はありませんから。


ハードの問題でなければ、グラフィックドライバないしはDirectXが古いなどの原因が考えられます。

問題の動画を他のPCで再生してみてください。

◎質問者からの返答

そのフルHDの動画をXGAで再生してみましたか?画面の解像度の事ですよ?必ずちらつきが確認出来るはずです。

社内には10台以上のPCがありますが同じ結果が出ています。OSの問題でもありません。

QuickTimeの問題です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ