人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

よく電車で車椅子の方が乗り降りしていますが、
なぜか降りる際には駅員さんが乗降口に待機しています。
連絡はどのように取り合っているのでしょうか??
急遽予定を変更したい場合はどうするの??
いろいろ謎です。

気になって夜も眠られません(←ウソ)ので
どのような仕掛けになっているのかご存知の方は教えて下さいませ。
どうぞよろしくお願い致します!

●質問者: ita07
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:ウソ 車椅子 電車
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sibazyun
●23ポイント

実際に付き添いをしたことがあります。

乗る時に駅員さんが車椅子を推して、乗せてくれます。

その駅員さんが、降りる駅に「どの列車の何号車か」を

鉄道電話で教えます。

◎質問者からの返答

なるほど!


2 ● rokihi
●23ポイント

電車から“降りる”ということは必ずどこかで電車に“乗っている”ということになります。

降車時に駅員さんが付き添ってくれるということは、乗車時にも付き添ってくれている可能性が高いです。

そして駅員さん同士がなんらかの方法で連絡を取り合って何両目の何番扉付近にいるのかを伝えているのではないでしょうか。


3 ● にゃこ
●22ポイント ベストアンサー

地下鉄で、網棚にバッグの金具がひっかかり、

抜けなくなっているおじさんを目撃しました。


誰か呼びにいったのかそれとも気づいてくれたのか駅員さんが来て、

色々ひっぱたりしましたが、数分やっても全く抜けません。


何時の間に連絡したのか、車内放送が流れ、もう数分頑張ってましたが駄目で、

駅員さんはおじさんに「申し訳ないですが次の駅まで乗ってください、そこで対処します」といい、電車は出発しました。


果たして、次の駅につくと、ホームに工具を持った駅員さんが待機しており(もちろん該当の車両どんぴしゃでした)、

網棚の一部を、ちょっきん、と…。

駅と駅の連絡は思っているよりスムーズなんだな?と実感した一件でした。


もちろん車いすの場合はこういった不測の事態じゃないですから事前に申し込むようです。

列車の乗降をお手伝いする係員の手配などのため、ご面倒お掛けいたしますが、

乗降の2日前までに下記の駅までご連絡いただきますようお願い申し上げます。

http://www.aikanrailway.co.jp/barrierfree/info_data_4.htm

手配などに時間を要する場合は、手配の結果について、あらためて駅からご連絡させていただきます。

http://www.westjr.co.jp/railroad/service/barrierfree/care.html

◎質問者からの返答

乗車する時は事前に申し込みなのですね。

複数の路線を乗り継ぐ時は大変そうですね。

情報有難うございました!


4 ● tyousann
●22ポイント

予約するようですね。

http://members.jcom.home.ne.jp/wheel-net/kokyo-kotu2.htm

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ