人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

動画ファイル形式の変換について教えてください。



現在、.m2ts 形式の動画ファイルがあります。

運営サイトからネット上で公開するため、
VideoStudioProを使って、wmv に変換したいのですが、「プロファイル」の選択で、何が最適なのか悩んでいます。


初期から選択できるプロファイルは多数あるため、下記のようなポイントをお伺いできないでしょうか。


・Audio&Video encoring mode : VBR or CBR のどちらが良いでしょうか?
・フレームレート : 30 位が最適でしょうか?
・ビデオコーデック : Windows Media Video 9 or 8 のどちらが良いでしょうか?

上記のほか、ネット上での公開において押さえておくべきポイントなどがあれば、アドバイス頂ければ幸いです。



どうぞ宜しくお願いします。

●質問者: kazoo9
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:CBR VBR Windows Media wmv アドバイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● deflation
●35ポイント

元の .m2ts 動画のビットレートとフレームレートが分からないと、具体的な回答できません。ご確認ください。


wmvに変換するなら、一般論としては、VBRがよく、WindowsVideo9の方がよいでしょう。

フレームレートは、SD映像なら30fpsで十分ですが、フルHDなら60fpsです。

◎質問者からの返答

アドバイス有難うございます。


ご確認いただいた事項ですが、プロパティから下記のデータが確認できました。

・データ速度 : 約15000kbps

・総ビット レート : 約15000kbps

また、申し訳ありませんが、フレームレートの欄は表記されておらず、確認できませんでした。


2 ● niwa-mikiho
●35ポイント ベストアンサー

CBR : 1秒間に割り当てられたビットレートを、各フレームに均等に割り当て

VBR : 1秒間の間で、ビットレートを必要とするところに重点的に割り当て


ですが、WMV は CBR でも VBR 的動作をしますし、スペックが低めの環境ですと

VBR のビットレートの増減の大きさで再生に支障をきたすこともあります。


画質面では 2PASS VBR がいいですが、WMV は結構きれいな画が出来上がるため

1PASS CBR でもさほど問題はないかな?とは思います。


バージョンは9が良いです。


フレームレートは、元の映像によりますが、29.970 が通常のフレームレートです。


気をつける点ですが、

・ インターレースは解除する (または WMV のエンコード設定でインターレースを指定 (エンコードソフトにて解除が好ましい))

・ 1024*576 ほどの映像であれば、2Mbps ほどでちょうど良い感じ (ビットレートをコレ以下にするなら 2PASS VBR かな?)

◎質問者からの返答

内容を完全に理解するのに少し勉強が必要なようですが、とても参考になりました。

詳しいアドバイスを有難うございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ