人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FUJI FinePix F70EXR を使ってますが 何を撮影しても こんな感じで やや ぼけるというか くすんだ感じになります。 何が悪いのでしょうか?
まずは ここをこういう設定にしたらいいとか アドバイスください。 よろしくお願いします。

1291519355
●拡大する


●質問者: miyako333
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:FinePix アドバイス 何が悪い 撮影
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

[1]手ぶれの seble

ように思えます。

ひじをしっかり締め、ファインダーを覗く事で左手の指を鼻の脇に押し付け手ぶれを防止します。

構え方は色々あるので、プロのサイトなどを参考にされるとよろしいかと、、

取りあえず、三脚とか何かの台の上にしっかり固定して、できればリモコンとかレリーズで撮影してみます。

外などでよく移動して使う場合は一脚が便利です。

周囲を明るくして、もしくは露出を上げてシャッタースピードを上げれば手ぶれは減ります。

もしくは、はっきり見えないのですが、左上だけにピントが合って、他がピンぼけ状態なのかもしれません。

斜めから撮影していますから、左上が近く、右下が遠くなっている関係上、どうしても微妙にピントがずれます。

もっと離れて撮れば、相対的に距離のズレが縮まるのでピントもずれにくいです。

露出を変える事でも変化するはずですが、その辺はよく知りません。


[2]>1 ありがとうございます miyako333

ありがとうございます。

これもそうですかね。。。

http://signboardcollection.seesaa.net/?1291541649


[3]ぼかしコントロールや kimudon

連写重ね撮り機能が設定されていませんか?

あるいはISO感度を高めに設定しているとか。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090807_30...


[4]>3 ありがとうございます miyako333

>連射

なし

>ISO感度

ノーマル

でした


[5]>2 手ぶれ seble

みたいに思いますけど、、、

手ぶれ補正が付いているんですね。

光量不足でうまく働かないのかな?

もしくはオートフォーカスのピンが合う前にシャッター押しちゃってるとか、、

ぼかしコントロールとか変な機能も付いているので、そういうものが誤作動するというような事もあると思います。


[6]ISO感度を上げる→シャッター速度を速める coussinet

手ブレでしょうが、要因はいろいろあるので

この1点を解決すれば解消する、というものでもありません。


シャッター速度が遅いとブレやすくなります。

ズーム倍率が大きくなるほどブレやすくなります。


一般に、手ブレせずに撮影できるシャッター速度は

「1/焦点距離」秒と言われています。


F70EXRの場合、焦点距離が「27mm?270mm」のようなので

手ブレ補正OFFだと「1/30(最広角時)?1/320(最望遠時)」秒

手ブレ補正ONの場合、手ブレ補正がどの程度か仕様になかったので

分かりませんが、1段分とすると「1/15?1/160」秒


あたりが一応の目安になりますが、これは個人差があります。


背面液晶を見ながらの撮影であれば、腕を伸ばした状態でシャッターボタンを押すので、

さらにシャッター速度が速くないと、ふつうはブレます。


もし写真のデータを見ることができるのであれば

ブレが気になる写真のシャッター速度を確認してみてください。

「これより遅いとブレるんだな」と、自分の限界がなんとなく分かると思います。


今回お尋ねの写真はおそらく屋内で、ひょっとすると

動いているエスカレーターに乗って撮ったものではないですか。


屋内は明るいように見えて実はかなり暗いので、シャッター速度が遅くなっていると思います。

さらにエスカレーターに乗っているのであれば

手ブレがなかったとしてもエスカレーターの機械振動があるので、

シャッター速度がかなり速くないとブレを防ぐことはできません。


要はシャッター速度をブレ以上に速めればブレは防げるわけですが

このカメラでシャッター速度を速くするにはISO感度を高めるしかないようです。


とりあえず(屋内で撮る、足元が不安定な状態で撮る)場合には

「ISO感度」を(3200、6400、12800)に設定してみてください。

この数値が大きくなるほど同じ明るさでもシャッター速度が速くなります。

ただし画像はノイジーになりますし、このカメラではその感度では

Lサイズで撮れないようですが。


それと、このテのカメラの場合、シャッター音は擬似音で、

シャッター音と実際のシャッターの動作にタイムラグがあることがあります。

シャッター音がしたら安心してカメラをすぐ動かすのではなく、

「パシャッ」のあと一呼吸置くことを意識してみてください。


三脚が使える場所なら、三脚を使いましょう。

そのときは「手ブレ補正」はOFFにします。


三脚が使えない場所ならモノポッド(一脚)か、

こんなのもあります↓

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20101025_401336.h...


[7]機器不良では YAMADAMAY

いつもぶれたり、ボケる事は、今のカメラではあまり考えられません。(マニュアル撮影ならば、設定ミスも考えられますが)ピントやシャッタースピードを制御する(電子素子)部分に狂いが出ているのではないですか?もしそうだとすれば普通の量販カメラやでは修理はできないでしょうが、症状診断くらいはしてくれると思います。一度相談してみては。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ