人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昭和42・43・46年の100円玉の価値はありますか。
昭和33・34年の1円玉の価値はありますか。
またどれぐらいで売れるかが知りたいです。

●質問者: mkn-270125
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:価値 昭和
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

[1]販売価格に多少プレミアが付く場合もある。 miharaseihyou

http://www13.ocn.ne.jp/~ryusen/genkouka4.htm

基本的に足代の方が高く付く価格でしか引き取ってもらえないでしょう。

完全未使用品なら別だが。


[2]>1 コインのプレミアはその年代のものではつかなさそうです。 NAPORIN

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/193013.html?from=recommend

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3509003.html

そのままもっててもサビがついて汚くなるだけです。

同じお金を貯金でもしたほうが利子がつくだけまだマシです。

めんどうなら日常生活で使ってしまってもいい。

私はサビの処理が面倒だったのでそのまま銀行にもっていって、

同額の千円札に両替してもらいました。


[3]状態による Hayabusa-Zero7

まぁ、50年以上前のやつだから錆びている可能性大だからねぇ…。価値としては微妙かも。


[4]>2 同感ですね Hayabusa-Zero7

面倒くさいならそのまま私生活に使ったほうがいいというのに賛成です。例として100円玉がそれ以下の価値になったらしょうがないですもん。


[5]>1 1円玉 gtore

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/takuji/koin.htm

すべての1円玉に当てはまるかはわかりませんが、

上記のサイトによると、昭和31年?34年の1円玉は数千円の価値があるようです。


http://www.jnda.or.jp/index_jp.html

実際にお手持ちの貨幣の価値を知るには、やはりコイン商に持ち込むのが賢明かと思います。


[6]昭和33・34年の1円玉 Kityo

少なくとも1円の価値はある。


[7]昭和42・43・46年の100円玉 Kityo

少なくとも100円の価値はある。


[8]一緒でしよ。 ds-i1

同じお金だから一緒でしよ。でも、古いのは、珍しい?


[9]??? r-1997

100円玉には、100円の価値しかない。

1円玉には、1円の価値しかない。

時間がたつにつれて、汚れていくだけ。


[10]>1 ええと、 r-1997

これは販売価格であって、買い取ってはくれませんよ。


[11]>10 当然ですが、買い取り価格はこれよりも相当減額されます。 miharaseihyou

買い取り価格を表示している業者が見つからなかったので販売価格の一覧で代用しているわけです。

見当を付けるには、これで充分でしょう。

たぶん、この価格の2割も出せば良心的な方でしょう。

買い取った後で売れるまでの費用を考えれば、もっと値切られても不思議ではない。

ヤフオクの相場と中古品の買い取り査定のようなものです。


[12]1円玉の価値 sacrim

昭和33年の1円玉は特に生産数が少なくもう存在しないとまで言われています。 なので、この先高値で売れるのではないでしょうか。


[13]>8 中学生でもその程度分かると思いますが TAK_TAK

通貨としての価値ではありません。

骨董品としての価値です。


[14]直接は関係ないですが・・・ tdoi

以前に、100円札が100枚あったので買い取ってもらおうと思って、古銭商のところに持っていったら、額面以上の価値は出せないから、銀行で交換してもらった方がいいよと言われました。

帯つきの100円札で美品だったんですけどね。

ということで、それよりも新しい1円、100円効果は多少価値がついても殆ど微々たるものでしょうね。


[15]参考までに kia_44

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/8361/zasugaku/yonjhuusa...

こちらのサイトによると、S34年の1円玉ってないらしいですよ。もしあれば偽物とも書いてあります。

そういう意味で価値あるかも。


[16]チケットショップで聞いてみましたが… ue3ue3ue33

過去に旧500円札や希少と言われる年代の100円玉を持ち込んだ事があるのですが、

やはり その額面の価値しかないので、普通に使いましょう…という回答を得ました。

ただ、オークションではそれなりのニーズがあるらしく

1600円?1800円の間で売買されています。


[17]額面より高い「取引価値」有っても YAMADAMAY

発行当時の価値より低い。

例えば明治の1円金貨が数万円(仮に10万円として)するものがありますが、発行当時に1円で買えた物は現在10万円では買えない。

(数値=価格はでたらめ設定です)

つまり、希少価値のある通貨(貨幣、紙幣)や切手などを蒐集しておいてそれが2倍の(古物商などの取引)価格になる迄持っていても、物価は2倍以上になっている可能性が高いので、スグに使うほうが価値は高いと言うことです。


[18]>15 昭和43年 gtore

の一円玉はないようですね。

ちなみに、質問で挙がっているのは、昭和34年の一円玉です。^-^;

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ