人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【税金】以下を読んで頂き、状況を把握して頂いた上でご回答下さい。

・A氏は無職、収入は持っているマンションの家賃収入のみ
・A氏の住まいは、自分が持つマンションの1室
・B氏はサラリーマン

《質問》
この状態で、A氏の部屋にB氏が住民票を置いた場合(A氏のマンションという意味ではなく、A氏と同じ部屋です)、
A氏が支払わなければならない税金の金額が増えるということはありますか?
※A氏の部屋に住む人の合計収入金額が増えるために、住民税か何かが増えるのではないかと心配しています。
※B氏はA氏の部屋に住民票を置きたいのですが、A氏になんらかの迷惑がかかるようなことにはしたくありません。
税金以外でもA氏に迷惑がかかる可能性のあることがあればご指摘下さい。

なお、申し訳ございませんが、
この質問にはご自身のご意見だけではなく、その根拠となるURLもご明記下さい。
宜しくお願い致します。

●質問者: ryota11
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:URL サラリーマン マンション 住まい 住民票
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●35ポイント

http://tt110.net/22syoto-zei/T-syotokuzei.htm

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1370.htm

所得税は所得に対して発生します。サラリーマンB氏のサラリーと、A氏の家賃収入です。

ここで、B氏はA氏に家賃を払うと、A氏の所得はその分増えます。だから税金は払いますが、その額は増えた家賃額の割合で算出されます、つまり、儲けが増えたぶんだけ税金が増えるだけですので文句はありません(逆ざやがないように所得税率は計算されていますから、ちょっと所得が増えても税金がどかんと増えてマイナスになるってことはありえないんです)。

B氏が無料で居候、ただし食費折半などという形になれば家賃収入ではありませんので、A氏は税金も収入もそのままです。まあ、通常只で貸せないような高額な部屋をシェアするなら脱税ではないかという税務調査が入るかもしれませんが通常はないでしょう。

B氏はサラリーマンであれば、社内福祉制度によっては住宅手当などが貰えるはずですね。無料で居候という形にするとその制度は(A氏が税務上家賃の領収書が出せないのでB氏が会社に証明できるものがないので)使えません。

住民税も、一人一人払うので関わりありません。

http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-34551/

A氏がB氏に同居させるかわりに事務を手伝ってもらい、給料を払う(B氏が二重給料をもらう)などという形にすると、また税務上はややこしいことになるかもしれません。

http://www2.ttcn.ne.jp/mkikuchi/hudousannsyotoku.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

しかし、すいません、少しニュアンスが違って伝わっているかもしれません。


心配しているのは、『B氏がA氏に家賃などを支払うからA氏の収入が増える』などということではなく、(というか、B氏はA氏に家賃など払いません。ただ住民票を置かせてもらうだけです)

『A氏の世帯収入が、B氏のサラリー分増えてしまうので、世帯的な税金が増える・・・?』ということです。

これには特に根拠はありません。

ただなんとなく、そういうことってあるのかなぁという程度です。

ですから、そういうことが無いのであれば、それで問題ないのですが、

B氏側としては、もし万が一そういうことがあって、A氏に迷惑がかかってしまうのを恐れているわけです。


なお、これは厳密には違法なのかもしれませんが、

B氏はA氏の家に住もうとしているわけではなく、A氏の家に住民票を置きたいだけです。

自分は別のところに住みます。


2 ● sibazyun
●50ポイント

すでにコメントにはありますが、

「A氏の部屋にB氏が住民票を置く」といっても、

A氏の世帯とB氏の世帯を別にしておけば、

まるきり関係ありません。税金も年金も

A氏、B氏は別々に請求/支給されます。

この際、公的な郵便物(税金とか年金とか)も

A氏の部屋の郵便受けに届くことになります。

もちろん、宅配便もです。

したがって、A氏の部屋の郵便受けにB氏の

名前も貼り出すか、別途玄関にB氏の名前だけの

郵便受けを置くことになります。

(そうでないと、郵便屋さんや宅配屋さんに

わかりません)

したがって、近隣の人には、同じ部屋に

A氏、B氏が同居していることが知られます。

もしこのことが不利益だと思うなら

不利益でしょう。

(dummy)http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

なるほど。

では、税金に関してはA氏に迷惑がかかることは一切ないということですね。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ