人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

首相は、公用車で食べ歩いて良いのでしょうか?
http://www.47news.jp/news/2010/12/post_20101206235002.html
我々は重税にあえいでいるのに、寿司に銀座のバーに、税金で買った車で移動する。
気持ちの良い話しではないです。
ニュースでは何も指摘されていないので、OKなのでしょうか。

●質問者: rekoms
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:ニュース 寿司 税金 銀座 首相
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
●0ポイント

こんなのかわいいもんじゃん。

票を取るためにばらまいたお金を回収するために、もっと税金を上げるとか言ってる人達だよ。


だらしない政策を差っぴいてみれば、公用車も寿司も、必要経費の範疇内だとは思うけどね。

◎質問者からの返答

あなたはすばらしい納税者です。


2 ● なぽりん
●45ポイント

国内のだれより偉い立場の首相が、

電車などで移動して遅刻したりするリスクを取るほうが

道理の通らない行動だとおもいます。

もしも首相が公用で電車にのってそれが事故で1分でもおくれたら、

運転手は懲戒や馘首ですよ、かわいそうです。

また、では自家用車で運転したらどうか。

飲酒運転になるからそもそも飲み会のための移動には使えません。

仕事仲間との2軒のはしご程度を

「異例」と報道されるのだから、普段は

よほど窮屈な生活なのだろうとおもいます。

普通の高給サラリーマンなら、

ボーナスが出たら忘年会だなんだといってもっと遊ぶでしょう。

とはいえ、同席者の名前こみで、首相に近い立場の人々には

意味のあるニュースなのでしょう。

あなたが首相の奥さんや秘書や、反対政党の議員でもないかぎり、

いちいちそこに目くじらをたてる必要はありません。

◎質問者からの返答

トンデモ発想ですね。寿司を食べるのに1分の遅刻が許されないなんて。

運転手がかわいそう。いちいち目くじらを立てない。よほど窮屈な生活。の言葉からわかるように、

これが今の日本を駄目にした有権者の姿ですね。


3 ● nepia11
●45ポイント

ユニクロの社長の年俸は29億円との事。

一方、総理大臣の給与は4,000?5,000万円。

一国のリーダーなのですから、もっと高くてもいいのではないでしょうか。

もちろん、いいものを食べて、鋭気を養って頂きたいと思いますし、

満員電車ではなく、安全で乗り心地のよい車で移動して、様々な戦略を考えていただきたいとも思います。


しかし、日本が不景気であえいでいる中、質問者さんのように「気持ち良い話ではない」というのもそうかもしれません。

給与や待遇を固定化するのではなく、インセンティブがあったほうがいいかもしれませんね。

◎質問者からの返答

>一国のリーダーなのですから、もっと高くてもいいのではないでしょうか。

それに見合うアウトプットがあれば、もっと高くても良いと思います。

>安全で乗り心地のよい車で移動して、様々な戦略を考えていただきたいとも思います。

その結果がコレですが。

あなたはすばらしい納税者です。


4 ● mododemonandato
●0ポイント

なんという事でしょうか。

公用車は効用で使うべきもの、さらにガソリンもわれわれの血税であることを考えればやるべきではないでしょう。

全ては民主党と総理が悪いのです。

北朝鮮の砲撃も民主党と総理のせいです。

景気が悪いのも民主党と総理のせいです。

戦争がなくならないのも民主党と総理のせいです。

9:11も民主党と総理のせいです。

ソマリアの海賊も民主党と総理のせいです。

靴下に穴があくのも民主党と総理のせいです。

財布に小銭ばかりたまって万札が少ないのも民主党と総理のせいです。

しかし、それでも自民党よりは100万倍ましといえるでしょう。

◎質問者からの返答

>しかし、それでも自民党よりは100万倍ましといえるでしょう。

なんで?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ