人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ナイス回答にはポイント弾みます!】
子ども手当て制度を廃して、その予算をしてプリキュア手当て制度を設けるとの噂を聞きました。これが実現すると(或いは実現するまでの過程で)、民官学でどんなことが起こるでしょうか?
面白おかしく真剣味をもって想像\予想\考察して教えて下さい。

僕がどんな回答を好むのかの傾向とか、ポイント弾むといってもどのくらいなのかは、質問履歴とかから推し量って下さい(^_^;

●質問者: キチョー id:Kityo
●カテゴリ:政治・社会 書籍・音楽・映画
✍キーワード:ナイス プリキュア ポイント 予算 制度
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● castle
●50ポイント

思いつきですが列挙します。

・人気若手声優を主演に起用したプリキュアオールスターズが実写映画化される。

・プリキュアのコスチュームが公立学校の学生服デザインとして全国一律で採用される。

・プリキュアになるための勉強をする「科目:プリキュア」が新設され、これを受講すると学費が全額免除されるようになる。

・女性議員がプリキュアのコスプレをして国会入場。

・コスプレは若くないと駄目だとの声を受け、国会議員立候補資格の年齢が13才?18才に制限され、若者中心の政治に刷新される。

・プリキュアを名乗って悪を倒すごとに、悪のランクに応じたプリキュアポイントが国から支給される。

・プリキュアポイントが一定数貯まらないと社会福祉サービスを受けられなくなる。

・プリキュアたちががんばって悪を倒す。

・世界が平和になる。

・ノーベル平和賞はプリキュアにけってーい!

?ハッピーエンド?

こんな感じでよかったでしょうか。この質問ってネタカテゴリーですよね。

あれ? 政治・社会カテゴリー??

えーっと…。

裏の変化。

(・悪の組織を全部倒すとプリキュアポイントを支給できなくなってしまうので、仕事を失わせないために政府が悪の組織を秘密裏に援助する…)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E6%89%8...

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

学費が全額免除など・非常に面白い「予想」をして頂いているのですが、「プリキュア手当て制度があることによってそうなる理由」(子ども手当てがないことによって?も、可)へ繋がる想像や考察がないため、唐突に感じてしまいます。

この辺りの唐突さを埋める論理・論法を補って頂けると、大変嬉しいです。「1人当たり2回まで回答出来ます」ので、どうか宜しくお願い致します。


2 ● CO
●0ポイント

ま、ないね。

うん。ごめん。マジでごめん

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

fhty5vu8--0i0gさんは初心者さんでしょうか?

真面目に回答して頂ければそれなりにポイントも得られると思うのに勿体無いです。良かったら、再回答をどうぞ。


3 ● 勇者よっしー
●10ポイント

いわゆる「砂漠の使徒」問題が起きますね。砂漠の使徒に手当をあげないのは何故か、砂漠の使徒からの徴税は是か否か、合法かどうかが問われます。

また「ダークプリキュアはプリキュアか否か」という問題が論議される事は間違いありませんが、決着が付くのかどうか、難しい問題です。

最大の問題として、一年スパンでプリキュアの定義が変わってしまうので、毎年プリキュア手当の定義が変わる事になり、かなり忙しい法整備になりそうです。

http:///

◎質問者からの返答

プリキュア手当てって、プリキュアさんに支給されるものなのでしょうか?

子ども手当てだって子供に支給される訳ではないですよね?

毎年法案を通さないといけないのは、子ども手当ても同じかも知れません。(←この質問を立てる前にWiki他数ページを斜め読みした程度ですので、さほど詳しく知りません)

質問者としては、僕に受給資格があるかどうか切実に知りたいです。


4 ● よたか
●100ポイント

「プリキュア手当」についてはいろいろな噂が出てますが、「子ども手当」と内容は変わりません。

いわゆる「命名権(ネーミングライツ)」ってやつです。

バラマキ批判の多かった「子ども手当」の財源を確保する為に政府が出した苦肉の策と言えるでしょう。

公開されてないものの、「東映アニメーション」の落札価格は、30億円と言われています。

法律の期限まで、3年間。

グッズ売上げ年間100億に対して、年に10億ですので、まぁ許容範囲だったのではないでしょうか?

今回の「ネーミングライツ」は、実験的な要素が多かったので、秘密裏に行われたのですが、とある筋から流れてきた情報によると、下記の対抗馬があったようです。

・ミッキー手当

・アマガミ手当

・アイマス手当

・インディックス手当

・けいおん手当

・キー手当

あと、超有力候補であった「ドラえもん手当」については、朝日系列の中で、プリキュアに一本化されて落ち着いたようです。

やはり、グッズの売上げで見るとプリキュアの方が上だから、関連企業のバックアップが強かったようです。

NHK関連が無いのは、そこに視聴料を使うのは適当でないと判断されたのではないでしょうか?

審査過程では「インディックス手当」は、実在の国同士が戦争する原作がまずかったのと、入札価格が足りなかったようです。

資金的には、ソニーの推す「アマガミ手当」とマイクロソフトの推す「アイマス手当」も有力でしたが、両陣営とも今回は見送って「ひきこもり支援対策関連法案」の時に再度入札する事にしたようです。

「けいおん手当」と「キー手当」については、制作会社側はあまり乗る気ではなかったようですが、閣僚の中に「澪ファンクラブ会員」と「鍵っ子」がいたらしく無理矢理に押し込んだようです。

後から「京都アニメーション」は、公式サイトにて「当社のファンの中には暴走気味の方が見えて…」と意味深なコメントを発表していました。

そして、もっとも大きな対抗馬であった「ミッキー手当」。実は、入札額は60億円だったそうですが、外圧に負けたくないという閣僚の意地で跳ね返しました。

でもそれ以上に「ミッキー法案」の通称に抵抗感を示す閣僚がかなりいたのも事実です。

結局「プリキュア手当」に、決まりそうなのですが、各メディアでは「プリキュア手当」を番組中でどう扱うかが議論されています。

朝日系列では、ニュース番組中でも、放送の中でテロップを使い、「正義と子育てを守る!プリキュア!」というキャッチコピーで販促物が準備されているようです。

一方他局では、ニュース番組中の「プリキュア手当」の扱い自体を減らす事も考えているメディアもあるようで、次回の「朝まで生テレビ」では「田原総一朗」が、テレ朝寄りの意見でこの問題を取り上げるようです。

どうあれ、来年度以降、役所の窓口には、プリキュアのポスターやチラシが並んで、プリキュア関連のイベントを役所の中で行うようなので、各広告代理店会社はその準備に余念がないようです。

===============

ブログの方にも解答アップしました。

http://blog.hanamarl.com/b1c23i2839.html

◎質問者からの返答

映画の著作物の題号に係る特例と文化振興に関する法律案…でしたっけ?

ドラえもんが名乗りを挙げてこないのは、朝日系列で1本に絞っていたからだったンですね。(少し不思議に思ってました)

商標登録していなくても、作品のタイトルや「マリンタクト」だの「どこでもドア」だのと言った名前を一定期間(本放送のオンエア中+数年?)他社の商品等で使えなくする代わりに、手を上げた企業からお金を取ろうと言う趣旨がブッ飛んでます。


回答ありがとうございます。


5 ● Aloudja★Starforlt
●20ポイント

考えた人誰だろう…? ?(゚□゚)

プリキュアの製品等を買うお金を…支給される?

プリキュアがどんどん栄えていく…とか?

面白いかも…しれないけど、「国民の猛反発」が絶対に来そう…

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。質問者が意図していたのはそっちの法律案のほうの話でした。

受給資格を証明する方法とかは、非常に揉めそうですよね?

噂されている支給率からすると高額な場合でも1件につき数百円ですから、あんまり厳密に書類を求められても手当てを受け取りに行く気力がなくなりそうですし。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ