人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私のところでは地下水「井戸水」を使っています。飲み水なので公の水質検査を受けておりいつも[適]のマークをうけています。質問は夏は何も問題はないのですが、冬になって薬缶[鉄・銅・ステンレスなど各種]で湯を沸かすと薬缶内部に白い微粒子が付着し暫く除去しないと塊になります。水も[適マーク]、薬缶も素材は各種ですし原因がよくわかりません。体に悪いものとは思いませんが家人は気にします。原因、対策などについて何かお分かりの方はご教授ください。

●質問者: axwgt
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:いもの ステンレス マーク 地下水 家人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ●
●15ポイント

井戸水、いいですね。うらやましいです。

原因、対策というものを判断できるわけじゃないんですが、

井戸水に含まれるミネラル、というか湯の花的なものではないのでしょうか。

水質の成分表とかって無いのでしょうか。私がみてもわからないのはわからないんですが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● Dehydrated
●20ポイント

http://osude.seesaa.net/article/24993954.html

http://questionbox.jp.msn.com/qa1985256.html

酢が効くそうですよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● がら
●55ポイント

成分としてはおそらく炭酸カルシウムなので

体に害はないはずです

冬期だけ出てくるというのは

想像ですが湯を沸かすのに時間がかかったり

湿度との関係で蒸発量が増えて

夏では炭酸カルシウムの融解濃度内に収まっているけどしないけど

冬では飽和融解濃度を超えてしまって

析出してくるのではないかと

一般の水道水でも

電気ポットや

水を継ぎ足しで使う加湿機や蒸発皿にも出てきます

クエン酸で解けるようですよ(ポット洗浄中の成分がクエン酸です)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/22993.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。納得いく回答だと思います。


4 ● TREEG
●40ポイント

私もミネラルだとは思いますし、適マークが貰えるのであれば問題無いと思います。

ちなみに、つい最近まで家でも地下水を電気式の湯沸かし器で利用していましたが配管などのゴミが入っても、析出物がそこまで残ることはありませんでした。

但し、全い固まりができないというわけではありません。

相当の硬水なのでしょうか?

おそらく安全だとは思いますが、今度検査があるときにでも、頻度や状態なども含めて聞いてみると確かなことは分かると思います。

http://www.water.naha.okinawa.jp/site1/hpdata/suisitu/suisituQA....

◎質問者からの返答

ありがとうございます。確かにかなり高い硬度とは聞いていますのでそうでしょう。


5 ● inthegroove
●20ポイント

条件は多少違いますが・・・

私の以前の勤務先が井戸水で、やかんではなくポットや加湿器でしたが、同様の現象がおきました。

いわゆる『カルキ』の塊だと思います。

井戸水を消毒する為の薬剤が強くて、しばらく放っておくとポットが詰まってしまうぐらいでした。

対処としては、こまめに洗うしかありませんでした。

数日に一回、『ポット洗浄中』とか、クエン酸の粉末を入れて沸騰させたあとしばらくおいておけばいいかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ