人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ろ過用の素材を探しています。
地下水を濾過するための簡単な機材を自分で作ったのですが、ろ過用の素材がありません。
飲料水ではないので、5?10ミクロン程の浮遊物が除去できるだけで十分です。

・安い。もしくは耐久性がある

が絶対条件です。
上記を満たせば、何でも構いません。
よろしくお願いいたします。

一番、良い回答にはイルカ賞を進呈させて頂きます。
お忙しい所、恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

●質問者: martytaka
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:イルカ賞 ミクロン 地下水 耐久性 飲料水
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● たけじん
●10ポイント

http://www.advantec.co.jp/japanese/hinran/tanpin/26_818.html

ろ紙ではダメなのでしょうか。

10μ程度でしたら、普通に除去できるはずです。

眼の詰まったものや、二枚重ね等で5ミクロン以下のゴミも捕まえられそうですが。

◎質問者からの返答

毎分30?40L程必要なのです。。


2 ● suppadv
●19ポイント

毎分30?40Lという両から考えると、安いものよりしっかりしたものを選んだ方が、お得だと思います。

こういうところで、良いものを仕入れると良いと思いますが、いかがでしょうか?

http://www.kidaorimono.com/filtration/food.html


3 ● たけじん
●19ポイント ベストアンサー

理化学機器のカタログ商社で、メンブレンフィルターなどを調べると、その手のフィルタが載ってます。

http://www.yamato-net.co.jp/product/science/filter/membrane/filt...

このへんで、購入すればよいのではないでしょうか。

値段はいろいろです。


4 ● a-kuma3
●18ポイント

毎分30?40L程必要なのです。。

500ml/分以上ですか、結構な量ですね。

固形物が除去できれば良いということなので、ビーズや細いビニルパイプを短く切ったものを詰めたフィルターで大丈夫な気がします。

でも、それなりの大きさが必要そうですね。


http://dummy/


5 ● ふるるP
●18ポイント

原始的な方法ですが、砂と砂利で作るろ過装置が安上がりだと思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/cwscnkmt

このブログのなかの、http://blogs.yahoo.co.jp/cwscnkmt/29277234.html

が参考になると思います。生物浄化法。

バケツに砂と砂利を使い、直径38cm(面積1134平方cm)で340ml?1.1?/分 の浄化能力があるということなので、必要な面積で作れば毎分40?も可能でしょう。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ