人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

VMwareへのCentOSインストールについて。

VMwareの入っているPCに、CentOS5をインストールしました。

通常通りCDを入れてインストールを完了できました。
その後、VMwareのコンソールから、サーバーの設定もいじることができました。

しかし、Tera Termやputtyなどから接続しても、ログインすることができません。
接続自体はできていて、ログインIDとパスを入れてもできませんでした。
ルートも、ユーザーでもパスワード間違いのようなイメージでした。

sshdのログを見ると、ポート22が使用中、というようなログが出ていて、
ポート22を見てみると、sshdが使用している以外、表示されません。


サーバーの設置を依頼されて設置しましたが、
原因がわからず、別の日に再チャレンジすることになりました。

CentOSは、自鯖にインストールしたことはありますが、特定のファイアーフォール内のVMwareにインストールは初めてです。

原因の可能性として考えられるものを、アドバイス頂けると助かります。

●質問者: onigirin
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:CentOS PuTTY Tera Term VMware アドバイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● deflation
●23ポイント

CentOSのiptablesの設定が間違っているということはありませんか?

ご確認下さい。


2 ● niwa-mikiho
●23ポイント

こちらは参考になりますでしょうか?

http://wiki.livedoor.jp/tkuri_lv/d/VMware%A5%E1%A5%E2


3 ● koujirou
●22ポイント

>特定のファイアーフォール内

とありますが、VMとアクセスしようとしている端末は同じネットワーク内ですか?

同じネットワークであれば、端末内のF/Wを解放する必要があります。

別のネットワークでF/Wが設けてある場合は22ポートを開放してもらう必要があります。

同じネットワークという前提で回答します。

VMのネットワーク接続形式はNATでしょうか?

NATの場合ポートフォワーディングの設定が必要かもしれません。

vmnetcfgなどのツールを使ってポートフォワーディングの設定をしてみてください。

SSHは起動していますよね?

ps ax | grep sshd


deflationさんもおっしゃっていますが、routeの設定はどうなっていますか?

route -n

ホストマシンのアクセスがNATのゲートウェイに向いていればOKです。


ブリッジの場合はポートフォワーディングは必要ないですが、F/Wを超える必要がある場合はポートを開放し端末からVMまでのルーティングを行う必要があります。

vmnetcfgについてはこの辺の記事で書きました

http://d.hatena.ne.jp/koujirou6218/20101102/1288690245


4 ● showyou
●22ポイント

たぶんみてるとは思いますが、selinux

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ