人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近の企業は、地方公立高校出身生徒のほうをよく雇うようです。
なぜかはわかりませんが、超一流私立は企業側からすると嫌われている?
例:開成高校等から東大に行ったとすると、結果として地方公立高校出身で東大卒の人に負けてしまうとか言う2chの意見がありました。
噂では、勉強してないほうが就職に受かりやすいとかわけのわからんこともありましたね。
これも成功する例で地方トップ公立→部活ばっかりやらずにろくに勉強しなかったが定期試験だけはいつもぎりぎり→指定校でマーチ
失敗する例
県内で2番手の高校→部活、趣味もろくにやらずにがり勉したが総計には受からず仕方なくマーチ というケースです。
皆さんどう思います?日本って努力はむなしい、こんな世間なんですか?

●質問者: tobufan
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:にがり わからん マーチ 企業 努力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●23ポイント

>開成高校等から東大に行ったとすると、結果として地方公立高校出身で東大卒の人に負けてしまう

採用側は、そんな学歴の違いで採用を決めたりしません。

支店の近くに実家があったりすると、支店勤務にすると家賃が浮くということぐらいは考えるかもしれません。


>勉強してないほうが就職に受かりやすい

倍率の高い企業では、ありえません。勉強していなければ、面接まで行くことはありません。

しかし、なまじっか勉強してプライドが高くなって倍率の高いところを希望するより、勉強していない分希望者の少ない中小で頑張って手に職をつけようと考える方が、受かりやすいとは思います。


努力はいつでも必要です。就職したら今まで以上に努力が必要になると思います。


http://q.hatena.ne.jp/1291725144


2 ● tyousann
●22ポイント

いい傾向だと思いますよ。

企業として、過去の実績を考えると

これがベストの選択だと考えたのでしょう。

超一流私立は確かにエリートの集まりだろうけれど、

みなさんお金持ちだろうし、ぎりぎりまで競争してきた人でしょう?

新人とはいえ人の下について、努力するのは苦手ではないでしょうか?


一方地方の公立校の出身者は、

地方にいる限り、それほどもまれた経験もないでしょうから、

まだまだ伸びる要素はあると思いますよ。

人材はほんとうにピンきりなんで、実はものすごくすごい人が

ごろごろいるのが地方の公立校なんです。

でも、できる人はそんなに努力しなくてもそこそこできちゃうんで、

ぎりぎりの努力はしたことない人ばかりでしょうね。

そういう人はうまく教育すれば使えますよ。

そういう意味で、一流企業に向いていない、未開拓の人材が

転がっているということです。

私も興味がありますよ。

期待したいですね。

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000003q8i.html

◎質問者からの返答

努力しない人材ってどういうのでしょうね。

頭の使い方がうまいのかな?


3 ● nobcha
●23ポイント

すみませんが、ちょっと質問です。就職というのはゴールなんでしょうか。

マラソンでのスタートポジションぐらいのものだと思います。

筋肉隆々、いけめんで、スタートポジショントップでも、昨日夜更けまで飲んでいて、スタート直後腹痛でリタイヤなんてのはどうなりますか。ゴールにすらたどり着けない。

偏差値が良くて、良い学校を出て、うまく大企業にもぐりこめて、良い上司に恵まれて、やった仕事がたまたまあたり、売り上げ最盛期に管理職街道を走り、経営幹部になったら、会社が上場して、取締役になるというようなくじを拾える場所を歩いていただけでもすごいことです。

http://jobranking.sakura.ne.jp/

くじ目当てだけで生きていくなら、お拾い人生なので、努力はむなしいと思いますね。

でも努力無しではそんなことの片鱗も味わえません。

努力まい進は通行証として通じ、最低線は確保できる。後は更なる努力と運でプレミアムが付くのが決まるのでしょう。


4 ● online_p
●22ポイント

2chらーというのはクズなんで。http://www

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ