人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

墓地についての質問です。墓地の造成工事の不備により墳墓に損害が生じた場合、誰が補償し、補修してもらえるのか?
具体的には墓地地盤が沈下して墓石が傾き、枠石をつなぐメジが剥がれ、枠石が折れたり、脱落している。
地盤が沈下した原因は階段状の墓地の土台の造成工事の水抜き構造に不備があったのではないかと推察される。
墓地の土台の造成には建墓者はかかわっていないし、その部分は明らかに建墓者に責任はないと思われる。
しかし墓園側が責任を持つにもとんでもない費用がかかると思います。造成を請け負った工事業者か墓石業者が負うべきか?
それとも建墓者各人が費用を負担して補修すべきなのか。
墓地の管理規定にはこのようなケースの処置については一切規定されていません。情報宜しくお願いします。

1291800880
●拡大する


●質問者: asnaro_7
●カテゴリ:生活
✍キーワード:地盤 墓地 墓石 工事 構造
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
●60ポイント ベストアンサー

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1637389.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1050394...

http://www.boseki.net/qanda-sonota/080406.html

墓地の地盤沈下については改良工事の値引き交渉くらいしか無理のようです。

たいへんお気の毒とは思いますが、墓地はPL法の埒外のようです。

墓石の損害についても難しい。

お住まいの地区に墓地に関する条例がある場合は地盤改良の費用については負担をお願いできる場合もあるようですが、基本的には自費になるようです。

◎質問者からの返答

大変役に立ちました。墓地の基礎工事は住宅地と違い、もともとあまり

良くないものが多いが、地盤沈下が起きて支障が出ても責任を持たせる

相手はいないということですね。仕方なく利用している個人の負担で

修復すべきということですね。良く分かりました。有難うございました。

いるか賞を差し上げます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ