人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

他の場所で一度質問した事があるのですが、レスがつきませんでした。再度ここで、話を伺わせて下さい。

4歳の子供の練習用に、電子ピアノの購入を考えています。楽器店やカワイ直営店で弾き比べ、「CA63/カワイ」と「HP305/ローランド」の2種に候補を絞りました。

「CA63」は非常にピアノらしい音と、感覚的に嬉しい触り心地。ただ、鍵盤が重いワケでは無いのに、少し反応が鈍い感じがしました。これが、家に置いても気になるのかどうか......分かりません。

「HP305」はタッチが少し軽めで少し浅いのですが、弾き易かったです。ただ、音が響き過ぎるというか、あんな音が簡単に出てしまうなんてという事に、不安を感じました。簡単にあんな音が出てしまうピアノで子供に練習させるのって、どうなのかなぁと心配だったりします。大人が弾く分には、気分が良いです(笑)。

どちらも一長一短で非常に迷っておりまして、上記の電子ピアノを良くご存知の方、あるいはご使用の方から選定のアドバイスを頂きたいと思っています。どうかよろしくお願い致します。


●質問者: yoroshikudesu
●カテゴリ:趣味・スポーツ 家電・AV機器
✍キーワード:アドバイス カワイ タッチ ピアノ レス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ささみん
●35ポイント

実際に弾き比べてその2機種に絞られたならなかなかいい感性を

お持ちですね。

私の主観ですが、

音質はHP305>CA63、タッチはCA63>HP305かと思います。

「あんな音が簡単に出てしまうなんて」というのはいい音すぎるという

意味でしょうか?ローランドの電子ピアノはスタインウェイをサンプリング

しているのできらびやかな音がします。カワイの電子ピアノはカワイの

グランドピアノをサンプリングしているのでそれなりの音です。

発表会などで使うホールのピアノはおそらくスタインウェイでしょうから、

ローランドの方が違和感がないのではと思います。

好みの問題ですが、音質はHP305の方かかなり良く、タッチは微妙に

CA63の方が良いという感じなので私ならHP305を買います。

◎質問者からの返答

回答どうもありがとうございます。

なるほど、HP305に軍配が上がりますか。きらびやかな音、良く言えば確かにそういう感じです。悪く言えば、私の腕以上に出来過ぎた音が勝手に出てしまっているという感じです。そうですね、発表会のホールで弾くような音だったかもしれません。家のピアノでは、間違いなく聞いたことが無い音です。私だけが弾くなら、HP305で決定かなぁ。

でも、子供にとってそれは良い事なのかどうか、悩ましい気がします......。お教室で、「何だか上手く弾けない」って思っちゃいそうな気がします。運指とは関係無く。そんな事無いのでしょうか?


2 ● k-tan2
●35ポイント

CA63のタッチは

低音側が重く、高音側が軽くなっていて、タッチを重要視するのならこちらです。

指の感覚が思うのならこちらですね。


#HP305は、軽い/標準/重いといったようにタッチ感が切り替えられたはずです。

◎質問者からの返答

回答どうもありがとうございます。

中央で弾いた感じしか、試して来ませんでした(汗)。指が「響き以外はピアノだよ!」と感じたのは、確かにCA63の方です。それがやはり、タッチがいいという事なんですね。

HP305は、タッチの切り替えを試しませんでした。店員さんが勧める設定で試して来ました。でも、押した感じが浅いのは間違い無いです。既に2回弾きに行ってるんですが、切り替えを試しに行きたくなります......(しつこい客だと思われそうです)。

タッチはCA63、音はHP305、後は好みでどちらかを選べという感じなんだろうなという気がしてきました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ