人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【小学生1年生?6年生のお子様をお持ちの方、教えてください!】
小学生の間に子供に伝えておきたいことは何ですか?(※コトバ、本、教訓など)
ぜひ教えてください。(複数回答大歓迎です!5つほど教えてくださると嬉しいです)

●質問者: wingf6155
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
✍キーワード:子供 小学生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● M-i
●23ポイント

勉強、遊び、睡眠、適度な運動。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。子供に伝えたいことを考えていましたので、ちょっと意外でしたが、ありがとうございます。


2 ● suppadv
●23ポイント

読書習慣・勉強習慣

食事マナー

水泳

◎質問者からの返答

食事マナー!確かに、大人になってからではなかなか変わりませんもんね、、、ありがとうございます。


3 ● online_p
●22ポイント

親の背を見て子は育つ

◎質問者からの返答

深いお言葉ですね、、、ありがとうございます。参考にさせていただきます


4 ● koutarou
●22ポイント

・生活習慣(食生活、睡眠、挨拶等)

下記の男の子の躾け方は、1980年に書かれた古い本なんですが、ビジネス誌で密かに取り上げられ、今年単行本になったんです。

新刊(単行本)の内容に変わりはないと思います。感動しました。本当に参考になります。

(若干、日本人には受け入れがたいとこもありですが)。


「息子よ、よい家に住み、おいしいい物を食べるために人生を費やしてはならない。」この言葉には心にしみました。

家庭、学校、社会、子供を育てるうえで参考になります。小学校1年生で時計を持たせる等、具体的に書いてあります。


男の子の躾け方―あるドイツ人からの提言 (光文社知恵の森文庫)

クラウス シュペネマン (著), Klaus Spennemann (原著)


・人を殺してはいけないということ。死について。

普通の子供がいきなり殺人者に、しかも何ら罪悪感を抱いていない。昨今、そんな事件が続発していますよね。

NHKの子供どうしで話す番組の中で、「死んだら生き返ればいいじゃん」真剣な顔で言ってるのには驚愕でした。


葉っぱのフレディ―いのちの旅

レオ バスカーリア (著), Leo Buscaglia (原著), みらい なな (翻訳)


・性教育

「赤ちゃんがやってくる」の講座


いのちはどこからきたの?―9歳までに伝える「誕生」のしくみ

大葉 ナナコ (著)


欧米では一般的なことが、日本ではタブーとして避けられてきた。

どれもどのように伝えるか、教えるか、大人が迷う問題です。


反抗期に入る前に、知識ではなく体験として、どのように伝えるか、

親が学び伝えるべきだと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。「知識ではなく、体験」というお言葉。本当にそのとおりだと思いました。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ