人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

GPLでライセンスされたOSSソフトウェア(仮称:Aソフト)に、サードパーティーのモジュール群を開発しました。このモジュール群をバイナリで配布(リバースエンジニアリングも不可)したいのですが、GPL条項によると、動的/静的にリンクするプログラムもまたGPLでライセンスする必要があるとなっています。

そこで、このモジュール群をAソフトのGPL適用外にするには、そもそもAソフトのライセンス自体をどのようなライセンス形式にすれば可能なのでしょうか。

●質問者: php123456
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:GPL OSS サードパーティ ソフト ソフトウェア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● okamotoy
●20ポイント

パブリックドメインにして戴いて下さい.

◎質問者からの返答

著作権は保持したいので、ちょっと違いますね。


2 ● ratbeta
●20ポイント

モジュールという表現が若干曖昧なので明確な回答はしかねますが、モジュールを呼び出す側がGPLであるなら、基本的にはAのライセンスをGPLでないものにすることはできないのではないかと思います。要するにモジュールなどとしてリンクする場合はGPLにすること、というのが基本的な方針だと思いますので…。

GPLのプログラムからforkなどでGPL外のプログラムを呼ぶことは認められています(GPL FAQをご参照ください)が、これは元のプログラムと呼び出すプログラムが完全に独立している場合であって、DLLなどのように特定のAPI仕様に従ったものを作る場合にはGPLにせざるをえないと思います。

◎質問者からの返答

やはりそうですよね。私もそう考えていました。


3 ● practicalscheme
●20ポイント ベストアンサー

開発したモジュール群は、GPLでいうところのderivative work (リンクするもの)に該当するのですよね。

そのままではGPLで配布せざるを得ないので、Aの権利主とどう交渉するか、という質問だと解釈します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/GPL%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E4%B...

Aの権利主はいくらでも自分の好きなライセンスで使用許諾を与えることができるので、GPLで配布している方はそのままにしてもらって、該当モジュールとリンクして配布することが可能な条件でライセンスしてもらう、という手です。

「GPLで配布するけど、プロプラで利用したい人は商用ライセンスもあるよ」というソフトウェアはいくつもありますので、それらと同じ話になります。

◎質問者からの返答

なるほど。こういう手がありましたか。


4 ● niwa-mikiho
●20ポイント

モジュールをただ単なる実行形式にして、コマンドラインなりから普通に利用できる形にする。


あらたに、指定したプログラムの結果を返すだけのモジュールを開発。



こうすることは駄目なのでしょうか?

簡単に言ってしまえばラッピングしてしまうってことで。

◎質問者からの返答

ちょっと違いますね。


5 ● tama213
●20ポイント

AソフトをLGPLにかえてもらう

そもそも

「GPLを適用したプログラムに動的にリンクするプログラムは、GPLの制約を受けるのか否かについての解釈も明確になっていない」

◎質問者からの返答

ライセンスを返ることはしたくないので。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ