人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

直径15cmの丸型ケーキ型のレシピを用いて、クッキングシートで自作の四角い型を作ってケーキを焼こうとしているところです。しあがりの高さを同じにしたいので同じ面積のケーキ型を作りたいのですが、辺の長さをどれくらいにしたらよいかわかりません。難しい計算はわかりませんので簡単なやり方ありましたら教えて下さい。よろしくぉ願いいたします。

.

●質問者: minikochan
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:クッキング ケーキ レシピ 自作 計算
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●27ポイント

7.5×7.5×3.14=176.625平方センチメートル

176.625平方センチメートルの平方根は、13.290033cm

一辺が、13.3cmの正方形を作ってください。約13cmでも良いと思います。

長方形なら、約180平方センチメートルで計算して、10×18cmとか、9×20cmとか、で作ると良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。平方根の使い方が今わかりました(笑)

よかったら引き続き教えていただきたいのですが、回帰分析について、どんなときにどの様な目的で用いるのでしょうか。

検索しましたが説明が難しくてわかりません。今回初めての利用でサイトの使い方よくわかっていません。

間違えてたらすみません。


2 ● tama213
●26ポイント

ケーキはスポンジで膨らむんで、計算どおりにならないと思います。

計算上では、底面積が同じなら同じ高さになります。

14cmx14cmの正方形でも、作れば同じ高さになると思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございました


3 ● suppadv
●27ポイント ベストアンサー

>回帰分析について、どんなときにどの様な目的で用いるのでしょうか。

成長過程の身長と年齢の関係のように、おおよそ直線関係で表せるデータを式の形に出来るかどうかを検証するものです。

直線関係で大体表せるということになったら、その式からおおよその予測も出来たりします。

また、その過程から、大体がどの程度の大体なのかも予測できます。

http://q.hatena.ne.jp


サイトの使い方に関しては、こんな感じで良いと思います。

違う質問の場合は、別の質問を立てた方が、好まれます。

後、質問内容が片付いたら、終了した方が良いと思います。

終了していないと、ドンドン回答がついて、開かない回答が増えたりします。

上級者になるとコメント欄も上手に使いますので、時間があるときに他の質問を見たりすると勉強になると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!今回とても助かりました。

算数数学を避けてきたので今になって困ることがとても多くて^_^iこのようなサイトがあるとほっとします。

例えばsupさんのような回答者を選択して質問する機能はついてないのでしょうか。回答を開いてみないとわからないところが難儀ですねぇ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ