人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【有益なご回答に高ポイント差し上げます】
ITのプロの方に質問です。

自宅サーバを作りたいと思います。

その際、スパニングしたディスク束(以下 "Sd HDD")を6つ用意し、
Sd HDD 2つずつをRAID1アレイ(以下 "R1 HDD")にし、
R1 HDD 3つをRAID5アレイにしたいと思います。
つまり、スパニングされたHDDを使ってRAID1+5を構成したいと思います。

このようにすれば、既存のHDD資源を最大限活用しつつ、冗長性のある、単一のストレージを作ることができるのではないかと考えました。

サーバのOSにはUbuntu Serverを考えています。
ハードは家庭用の安価なものを、ソフトはオープンでフリーなもの(Linux、Google)を用いたいと思います。

このサーバは下記の用途に使いたいと考えております。
・各クライアント(Win、Mac、Ubuntu、加えて将来的にはChrome OS)の家庭内のファイルサーバ。
・すでにレンタルしているVPSや、Googleの各種サービスと、家庭内のリソースとを融合ないし連携させるための、インターフェイス。
・ウェブサーバ。

どうぞよろしくご助言願います。質問内におかしなところがあれば、忌憚なくご指摘ください。



●質問者: akkeyyyy
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Chrome OS Google HDD Linux Mac
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● deflation
●5ポイント

RAID1+5を実現するには専用のコントローラーボードが必要ですが、個人の手が届くようなものではありません。


ご質問のようにスパニングされたHDDを使ってRAID1+5を構成したいということであれば、以下の手順が妥当と思われます。

  1. 同じ容量・性能のHDDを6本用意する。
  2. 単体でRAID1を構成できるHDDケースを3個用意する。各々にHDD2個を設置し、RAID1とする。
  3. Linuxのmdadmコマンドを使ってソフトウェアRAID5を構築する。

RAID1ケースとPC本体の接続についてはUSB3.0が望ましいのですが、速度を犠牲にしても良いということならUSB2.0でも十分でしょう。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

おっしゃっているのは、「ただのRAID5+1」でしょう?

この質問の要点はスパニングです。「将来もずっと同じ容量のHDDを買い続ける」とか「新しくHDDを用意」したりすることが不要でなように、スパニングを考えているのですのですけれど……。必要に応じて、その時に容量あたりの価格が最も安いSATA2 HDDを購入しながら、だんだんと容量を増やしていくこともできるな、と思ったのですよね。

RAID1できるHDDケースはすでに5つ持っていますが……。


2 ● okamotoy
●100ポイント ベストアンサー

スパニングを構成するディスクのひとつが故障すると考えます.

たぶんそれは,一番古いディスクです.

そしてそれは一番容量の小さいディスクです.

それを交換すると,最新のディスクになります.

そしてそれは一番容量の大きいディスクです.

しかし,スパニングの大きさを変えることはできません.

ひとつだけのスパニングの大きさを変えるとRAID1が成立しません.

つまり,リビルドできないのです.

◎質問者からの返答

>ひとつだけのスパニングの大きさを変えるとRAID1が成立しません

え?? RAID1ってそういう規定でしたっけ? RAID1を構成するHDD束のうち容量が小さいほうにあわせてできるのでは??


3 ● deflation
●18ポイント

(1)LAN内に見えるストレージを一本化したい

(2)CPUの数は最低限にしたい(節電のため)

ご質問の意図は見えてきましたが、「スパニング→RAID1→RAID5」という構造を実現するハード/ソフトは、残念ながら聞いたことがありません。

おそらくコスト的(時間的・経済的)な観点から、このようなソリューションは登場した無かったと思われます。


代替策として、ご存じかもしれませんが、Linuxカーネル2.6.xで利用できるDRBDを挙げておきます。

DBRDデバイスに対してソフトRAIDを組むことはできないので、実際には「スパニング→RAID1(もどき)」にしかなりませんが、エンドユーザーが入手できないようなコストに膨れあがることはないでしょう。

ただ、一般的なGigaEtherでは、応答速度には期待できないことを付け加えておきます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。検討してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ