人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://q.hatena.ne.jp/1291127548

で質問をしたものです。
解散は不利益なことも多いため、
代表者と社名の変更に特化した回答を頂けますでしょうか?

●質問者: taisakuhonbu
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:不利益
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●35ポイント

代表者を変えて社名も変更して、それから解散すれば解散の不利は無くなると考えられます。

会社の財務状態を公表しなければならない会社であれば別ですが、会社の財務状態が公表されていなければ、代表者が交代した時点で財務状態が悪かったかどうかは判断つかないので、振りにはならないと考えられます。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

なるほど。

そうなると、変更や社名変更が一番のノーリスクな気がします。

http://q.hatena.ne.jp/1292063374


2 ● tama213
●35ポイント

株主会社の場合は、株主の合意が必要です。

>実印などを渡していたのは、当初はそういった人間では無いと思っていたためです。

>今、返却を求めると

代表者があなたなら、代表者印の実印は別のものに登録しなおしてはどうでしょうか?

実質の実権があなたにない限り、社名の変更はともかく、代表者の変更は難しいかも。

>実印と通帳を所持されてしまい、莫大な用途不明な経費を使われてます。

刑事事件として訴えるるか、訴えるだけのことができる状態で、相手と交渉するしかないです。


>経費を使っていることですが、特に収益や資本からで

資本や収益から勝手に使うのは犯罪です。

また、用途不明というのでしたら、背任行為に当たりますので

経営者だとしても株主だとしても、それなりに対応できるはずです。

使途不明の額が多いのなら、税務署も黙っていないです。

その点でも脱税とかの法的な違反を犯してる可能性が高いです。

>恐らく、一般的には、経営の権限は、私以外は持っていない状況です。

持ってないのなら、犯罪ですから刑事告訴するといって、おどし、もとい、交渉しなさい。

持っていても、背任行為に当たるはずですから。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

tama213様

数度に渡り、親身なご回答、ありがたく頂戴いたします。

>代表者があなたなら、代表者印の実印は別のものに登録しなおしてはどうでしょうか?

これは、仰る通りに、登録をし直すことを考えております。

確かに、どの選択肢を取るにせよ、これは行う必要があるとは認識していますので。


刑事や民事での告発に関してなのですが

第三者に損をさせてしまっているのであれば、責任を取らせようとも思うのですが

被害を受けたのは、私だけのため、不問にしようと考えてます。

善人という気持ちではなく、それで争う体力や時間を使うよりも

この経験を勉強とし、次に進んだ方が得策だと考えているためです。

また、会社にしたいというのも、それを生かしてるのも彼のため

処分してしまった場合は、存続している理由が無くなります。


そのため、彼を処分して、問題が解決されたから、存続という選択肢もありません。

これも、私と彼以外にも、社員がいれば、存続で動いたとは思います。


不利益を考えているのは、今後、自分でも、会社にする必要性が出てきた場合

困らないためなのです。


今回は、tama213様が、初めに仰っているように、実印の登録のし直しで

対応したく思います。

ただ、問題は、解散でも問題が無いかですが。。。

tama213様が言うように、解散が不利益であることが、都市伝説であることを願います。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ