人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スマートフォン対応のサイトを作っている方に質問です。

ある会員制のサイトを作っておりまして、一人一アカウントに制限したく思います。
今までは、携帯は個体識別番号、PCは、一人一台になりつつある
携帯電話で認証させる方法で対応してきました。

しかし、今後は、スマートフォンユーザーのみしか持っていない方も増えると思いますが
これらには、どの様に対応して行かれますか?

●質問者: makocan
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:pc アカウント サイト スマートフォン ユーザー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● deflation
●23ポイント

質問文の意図がくみ取れないのですが(とくに「携帯は個体識別番号、PCは、一人一台になりつつある携帯電話で認証させる方法」の部分が分からない)、たとえば携帯電話、スマートフォン、PCの3種類のデバイスをもっているユーザーを一意にユーザー認証させたいということでしたら、携帯・スマートフォン・PCで同じID/パスワードが利用できるように知ればいいでしょう。


携帯電話の個体識別番号で認証するというのはセキュリティ上、よろしくないとされています。

参考「個体識別番号悪用で不正ログインの危険

◎質問者からの返答

ID・パスワードは確かに発行しますが、これは、新規登録が無制限に出来てしまいます。

一人一つのアカウントという状況を作りたいのです。

mixi等だとスマートフォンはカットしていて、携帯の認証が必要だったと思います。


2 ● y-kawaz
●23ポイント

厳密に一人1アカウントに制限することは非常に難しいです。

今までの携帯の個体識別番号が使える日本の状況の方が例外的だったと考えたて、複数アカウント取得はされうることを前提にシステム構築をするほうが懸命だと思います。

どうしてもと言うと、以下のようなやり方は見たことがあります。

・電話によるコールバックシステムをつかって電話番号とアカウントを関連付けるやり方。

・スマートフォンでもiPhoneやAndroidならアプリを開発すればWEBでは不可能な端末の固有IDの取得は可能なのでサービスをアプリからの利用に限定してしまう。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

システムではなく、ビジネスモデル的に問題が出てしまう状態です。

一つ目は無料、それ以上取る場合は有料にするのがビジネスモデルなためです。

なるほど。

確かに、Gmail等だとコールバックシステムですね。

このシステムについて、詳細を頂くことは可能でしょうか?


3 ● y-kawaz
●22ポイント

昔だとモデムとか音声ボードとかPBXとか結構高価な機器が必要だったりしましたが、最近ではAsteriskというオープンソースのPBXソフトもありIP電話との組み合わせで比較的安価に構築も可能だと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer


4 ● k-tan2
●22ポイント

コールバックで、電話番号認証

http://neta.ywcafe.net/001114.html

簡単にできます。

アフェリエイト系の個人認証とかにも結構使われてます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ