人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Win7 Corei5ですがいろいろ処理をしているのでメモリを4GBから増設した場合の効果を知りたいと思います。効果があるか、あるいは現在でメモリを使い切っているかどうかを知るすべはありますか。

●質問者: webster2
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:win7 いるか メモリ 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● cno
●20ポイント

メモリの使用状況についてですが、

タスクマネージャーにメモリの使用状況を確認出来る欄はありますが、

それなりに画面が大きく邪魔だと思いますので、フリーソフトの

「めもりくりーなー」をおすすめします。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se109247.html


小さなウインドウでリアルタイムで物理、仮想メモリの使用状況を

表示してくれるので、現在の作業で物理メモリが逼迫することが

多ければ増設の目安となるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

具体的にどの数字を見るということでしょうか


2 ● deflation
●20ポイント

Windows7の32ビット版か64ビット版かによって話が違ってきます。

32ビット版では4Gバイト超のメモリを扱うことはできないので、増設の意味はありません。


物理メモリの消費量を調べるには次のようにします。

「タスクマネージャー」→「パフォーマンス」タブ→「リソースモニター」→「メモリ」タブ


参考

◎質問者からの返答

64です


3 ● fot
●20ポイント

まず、基本的にメモリを増設して処理時間が短縮する(効果がある)のは、処理をしているときに「メモリが足りない」状態になってしまっている時だけです。

ですので、「メモリに余裕のある」状態で増設しても、処理時間が早くなったりすることはありません。

だから、「メモリが足りない」状態か「メモリに余裕のある」状態かを、増設してしまう前に調べないといけません。

その調べるための方法が、すでに回答されている「タスクマネージャー」などです。

ちなみに、「メモリに余裕のある」状態で、さらに処理時間を短縮したい場合は、CPUを高性能の物に変えることが必要になると思います。

◎質問者からの返答

タスクマネージャーのどこをみるということでしょうか


4 ● ytack
●20ポイント

まず、物理メモリがどの程度使われているのかはタスクマネージャーで確認できると思います。

また、物理メモリに関することは他の方の方が様々な情報を書きこんでくださっていると思うので省略させていただきます。

(物理メモリの使用量はタスクマネージャーのパフォーマンスタブで確認できます、というところだけ書いておきます)

メモリの空きが少なくなると重くなる、というのは簡単に説明すると物理メモリにデータが入りきらなくなるとHDDに仮想的なメモリとして物理メモリにあるデータの一部を保存することが多くなるからです。

(ちなみにHDDは物理メモリに比べると極端に読み書きが遅いです)

メモリクリーナーを実行すると強制的に物理メモリを圧迫し、物理メモリのデータを強制的にOSにHDDに移動させ、物理メモリにあるデータ量を減らせますが結局のところはHDDにあるデータへのアクセスが集中するのであまり軽くはなりません。

…自分もまだまだ未熟なので仮想メモリに関する説明にかなりツッコミが入りそうです


5 ● k-tan2
●20ポイント

http://win7.jp/hk7v1044.htm

タスクマネージャーの起動方法です。

メモリーの使用状況とかはわかります。

パフォーマンスタグでわかります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ