人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

HDD の AFT について教えてください。
WD20EARS を USB 外付けにより Windows XP と Windows 7 と両方で使おうと思います。
この場合、どのようにフォーマットするのがベストなのでしょうか。
(1)XP でフォーマットし WD Align Utility で調整する
(2)7 で単純にフォーマットする
(3)XP で単純にフォーマットする
(4)その他
…そもそも1と2の間に差はあるのでしょうか?

●質問者: まきのっぴ
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:HDD USB WD Windows 7 Windows XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● deflation
●0ポイント

WindowsXPまたはWindows7からFAT32でフォーマットするといいでしょう。


2 ● ニャンざぶろう
●40ポイント

基本はXPでNTFSフォーマットすればWin7でも使えます。

XPでWD Align Utilityを使いながらWin7と共用するのが良いかと。

http://review.dospara.co.jp/archives/51830659.html

http://oshiete1.nifty.com/qa5743161.html

◎質問者からの返答

いえ、使えるかどうかではなく、両方のOSで最適なパフォーマンスを発揮するのはどの方法かということを聞きたいです。


3 ● k-tan2
●40ポイント

AFT はHDDの容量を2Tを超えるための規格なので

2T未満のHDDに関しては、(1)を行うことによって従来のHDDと同じ規格になります。

セクターサイズが512バイト(従来)->セクターサイズ4,096バイト

----

HDDの容量が2T未満なら

(1)XP でフォーマットし WD Align Utility で調整する


HDDの容量が2T以上なら

WD Align Utilityを使ってもセクターサイズを換えれないと思うので

考えるだけ無駄。

------

>…そもそも1と2の間に差はあるのでしょうか?

セクターサイズが違います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ