人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Access2003での質問です。

まず、CSVファイルをインポートするのですが、CSVの列が
郵便番号、住所、担当者、品名1、部数1、品名2、部数2、品名3、部数3、と
品名と部数が10まで横に並んでいます。

品名と部数1つにつき、1行にしたく、クエリで、
郵便番号、住所、担当者、品名1、部数1、と並べたテーブルを作りました。
※ファイル名:分裂

同じように、
郵便番号、住所、担当者、品名2、部数2と追加クエリをつくり、
分裂に蓄積されるようにしましたが、この方法で、10個のクエリを
作るのは大変で、かつ、毎日、新しいCSVファイルに対して、この作業を
しなくてはいけません。

AccessにCSVファイルを取り込んで、ボタンひとつかなにかで、
簡単に上記のようなことができるマクロなどありましたら教えてください。

Access初心者にて、詳しく教えていただけますと幸いです。

●質問者: rosacanina
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:access CSV ひとつ インポート クエリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● k-tan2
●35ポイント

CSVファイルをインポートしてできるテーブルをデータを削除して、別名のテーブル名にします。

この別名のテーブルに対して、クエリを作成します。このクエリも残しておきます。

次回からは、CSVファイルをインポートします。

あらかじめ用意しておいた別名のテーブルに、データをコピペします。

で、あらかじめ用意しておいたクエリを開くだけで、該当する結果が求められます。

>AccessにCSVファイルを取り込んで、ボタンひとつかなにかで、

>簡単に上記のようなことができるマクロなどありましたら教えてください。

汎用的なマクロでないので、自分で作るしかないです。

上記の方法なら、テーブルから別テーブルへのデータコピー程度で済みます。

手動でコピペしてもしれてます。

http://q.hatena.ne.jp/answer


2 ● きあ
●35ポイント

まず、CSVをテーブルにすべて書き込みます。このテーブルをテーブルAとします。


テーブルAから

クエリ1:住所、担当者、品名1、部数1とする追加クエリ

クエリ2:住所、担当者、品名2、部数2とする追加クエリ

という形でクエリを10個作ります。

※クエリ1をSQL表示させて、エクセルのオートフィル使えば簡単に済むと思います。うまくいかない場合、文字列を連結してSQLを書いてしまうと効率上げられます。


テーブルAを空にするクエリを作ります。これをクエリCとしておきます。


マクロで、

クエリ1?10までと、クエリCを実行するように設定します。


ボタンにマクロを登録。


文面から推察すると、CSVから10回インポートしているんだろうと思いますが、一度テーブルにすべてを格納すれば

インポートの作業は不要になるはずです。

テーブルAを手作業、そのあとは既存のクエリを使用するマクロで消化する。という風にできますか?


VBAもありなら下記(自分のメモですが)が参考になるかもしれません。

以前CSVインポートをやろうとして調べまくったことがありまして。

ほんとメモなので、説明が全く入ってませんが。

http://memo.bz/access/csvinport/

http://memo.bz/access/accessfile/

ボタンで一発でとなると、結構大変でした。

下記のURLは2chのdatファイルをaccessに読み込んでみようかと思って作ったものなんですが、

上記に出したURL2つのものを使用しています。参考になるかも。

http://memo.bz/access/2chconv/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ