人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海外の旅行社(中国の北京)からインターネットで飛行機券を注文して、クレジットカードで決済しました。その後にキャンセルしました。代金の返金はクレジットカードを通じての返金になる(1か月?2か月)と言われましたが、2か月が過ぎました。いつまで待つべきでしょうか。不安です。日本のクレジット会社(ライフカード)に相談しましたが、加盟店にいってくれと言われました。

●質問者: ahonouesugi
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:つべ インターネット キャンセル クレジット クレジットカード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● deflation
●19ポイント

質問文からだけだと状況がよく分かりませんが、一般論として、中国の旅行代理店ではキャンセル料が高額です。

キャンセルのタイミングによっては違約金として、チケット代全額で相殺させられる場合もあります。

その旅行代理店の約款をご確認ください。


2 ● k-tan2
●19ポイント

普通に、その旅行社に問い合わせては?

さすがに問い合わせて、あと2ヶ月とかというのは明らかにおかしいでしょ?

で1ヶ月ぐらいなら、もう少し待つべきです。

問い合わせないと仕方がないです。

クレジット会社としては、このようなケースに関してはどうすることもできません。

仮に返金がなかったとしても、クレジット会社は保障してくれなかったはずです。

注文して、キャンセルした日時にもよります。


3 ● TREEG
●18ポイント

2ヶ月と言われて、それでもまだ返金がないのであれば、待つのではなく、早急に問い合わせるべき次案に思います。


4 ● なぜなに
●18ポイント

日本では信じ難いかもしれませんが、海外ではそういうことは

たまにありますので、もしリファレンス番号などがあれば、

こういう感じで問い合わせをされた方が良いと思います。

(中国語はできないので、英語で例文を書きます。):


"Dear Sir/Madam,

I have not received any refund from you that you have promised me more than two months ago.

The reference number is: <リファレンス番号> that air ticket(s) was canceled on <キャンセル日>.

I would like to receive the refund immediately.

In case if it is still processing, I would like to know what day it is going to be refunded to my credit card.

I have been told that it may take one month or two, although it has been more than two months and I have not received the refund from you so far.

I look forward to hearing from you.

Best regards,<あなたの名前>"


(拝啓、

二ヶ月以上前に貴社が約束された返金ですが、まだ何も受け取っておりません。

リファレンス番号は○○で、その航空券は○年○月○日にキャンセルされました。

返金をすぐにでも受け取りたいと思います。

もし、まだ返金が処理中の場合は、いつ私のクレジットカードの方に戻されるのかを知りたいです。

1〜2ヶ月かかるかもしれないということは以前にお聞きはしたものの、もうすでに2ヶ月以上経過しており、それでもまだ今日までに返金を受け取っていないのです。

お返事お待ちしております。

よろしくお願い致します、<あなたの名前>)


ひどい会社だと、当然の返金処理でさえも、こちらから

問い合わせをしないと、忘れていた(!)会社がありました。

もう約束の期日はとっくに過ぎているのに、まだ返金されてこないが、

一体どうなっているのかと問い合わせたら、事務所を移転していたとか、

問題がありそんなデータは見当たらないようだが、何かあるかと言われ、

控えなどをメールした途端に、処理が始められて、それから

1カ月ほどして戻ってきたことがあります。合計3ヶ月以上待ち…。

為替レートが変わっていて、ちょっと損をしました。

途中カードの有効期限も切れかけていて、更新時にカード番号が

変わる会社もあり「使ったのと同じカードにしか返せない」と

聞いていたので、私もハラハラしました。

もし何も言わなかったら多分あのまま、放っておかれたのかと思います。

問い合わせてみて、悪い事はないと思いますよ。


一度、旅行関係で万単位の返金(当方の非ではなく、提携している

送迎サービスの人への指示の伝達ミスとかで、サービスそのものが

提供されなかった件での返金)ということもありましたが、

そこの自社サービスではなく、他の提携会社にサービスを委託して

販売しているエージェントだったので、会社間の方で一度決済を

されてからしか、戻せないと言われたこともありました。

当初は、返金を約束されたものの、余りに遅いので、

問い合わせたら、詳細がようやく判明しました。

エージェントと会社間で責任のなすりつけ合いみたいな状態になり、

両方に問い合わせなくてはいけなかったので困りましたが、

メールの返事も遅く、らちがあかなかったのでもう電話して、

両方の言い分は聞いたが、私が直接支払って契約をしたのは

貴社なので、貴社が自社のカスタマーに対しての責任は取るべきだし、

あなた(電話の相手で毎回のメールの担当者)は只の従業員で

その権限がないことはこちらも分かっておりますので、

マネージャーか責任者と代わって頂ければ、

あなたに個人的責任は生じませんよと説き伏せて、

責任者と話をさせてもらったら、返金されました。

只、スカイプ経由で安めだったとはいえ、国際電話代と、

待ち時間の労力分は戻っては来なかったので、

信頼できる会社から買う事、または直買いできるものは

価格に大差がなければ、直接買う方が良いと思いました。


キャンセル料で相殺される場合は、最初に問い合わせた時に

普通は返金されるとは言わないと思うので、もし何か手数料を

差し引かれるとしても、問い合わせてみた方がいいと思います。

只待って、泣き寝入りをする必要はないです。

あまり遅くなりすぎると、ややこしくなりがちです。

ネットだけの会社だったら、極端な話、会社がなくなってる場合も

あり得るかもしれませんし、わざと返金を遅らせて稼いでる場合も

あり得るかもしれません。なぜなら、日本では考えられませんが、

海外の口座では数%の利息が月単位でもらえる事があるので。

あまりの延滞はこちらの損失も同様です。

返金にかかった経費や労力は戻ってはきませんので、

もしできることなら、これからは航空券は直販か、

レビュー等を見て信頼できる会社から買った方が良いと思います。

私もよく知らなくて、後から、ネットで「会社名+review」で

ググってレビューを見たら、似た様なクレームがたくさん載っていて、

その旅行会社の評価は、やっぱりというか、5つ星中1.9星でした…

証拠を残し、何回も問い合わせたので、ちゃんと戻って来ただけ、

ラッキーだったわねのレベルでした。


それでもだめなら、ローカルの消費者相談センター等ですが、

海外通販に関してメールで相談できる非営利の民間組織もあります。:

http://www.ecnetwork.jp/public/consumer/kokusaisoudan.html

一般消費者からの相談は原則的に無料だそうです。:

http://www.ecnetwork.jp/public/consumer/consul.html


5 ● online_p
●18ポイント

まともな会社ならカスタマーサービスのメールアドレスか掲示板くらいありますから、そこに英語か中国語でまだ返金されていないという問い合わせを一週間ごとくらいに送ると返金されます。

http://www

◎質問者からの返答

参考になりました。ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ