人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【映像用DVD-RAMの再利用】
-- 回答受付中にコメント・トラックバックを表示する --

ある機種(機種A)のDVDレコーダーで使用した映像用DVD-RAMを
他の機種(機種B)のDVDレコーダーで全削除して、再利用したいのですが、
機種A、機種Bの組み合わせによって再利用の可能/不可能が起こり得ますか?

素人考えでは、RAMは何が書かれていても、ゼロクリアができて、
又使えそうな気がするのですが・・・。

私の最近の体験では、同じメーカの別機種で、既記録映像を再生することはでき
るのですが、削除することはできないという状況に出会って戸惑っています。
フォーマットも受け付けられません。
(旧機種は既に廃棄しており、再度試すことはできません)

機種が異なれば、一般には何も保証はなく、うまく行けばラッキーということなのでしょうか?


●質問者: mkonomi
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:DVD-RAM RAM クリア コメント ゼロ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●20ポイント

RAMに対応した機器ならどんな機器でも削除できます。

pcでもdvdレコでも何でも関係ありません。

削除できないのは1回のみ書き込み可能な-Rではなかったですか?

これは追記が可能な場合はありますが、既存データの書き換えはできないので消す事もできません。

また、プロテクトをかける事も可能かもしれません。

http://dvd-r.jpn.org/index.html

(直接の関連はありません)

◎質問者からの返答

DVDーRAMとDVDーRの違いは明確に理解して、

使い分けしています。

>「RAMに対応した機器ならどんな機器でも削除できます。」

私もそういう意識でしたが、意外な操作結果になったので、

この質問をした次第です。


2 ● k-tan2
●50ポイント ベストアンサー

DVDレコーダーなのですが、DVD-RAMの再生はできるが、録画はできないものがありますが

そういうのと勘違いはされてないですよね?

>機種A、機種Bの組み合わせによって再利用の可能/不可能が起こり得ますか?

起こりえません。

もし起こるとしたら、DVD-RAMとその機種との相性です。

「DVD-RAMあ」と機種Aは問題なく使える

「DVD-RAMあ」と機種Bは相性の問題があって使えない

DVD-RAMで相性問題があるときはたいてい再生は問題ないが、録画、フォーマットができないことが多いです。

上記の例だと、機種Aで録画したものは、機種Bで録画が消去できないように見えますが、もともと使えない可能性のほうが

高いのです。

>機種が異なれば、一般には何も保証はなく、うまく行けばラッキーということなのでしょうか?

DVD-RAMはもともと相性が結構うるさいようです

http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010011/SortID=5871915/

一度おかしくなると、プロテクトがかかってるとかいう認識になったりして

使えてたDVDレコーダーやDVDドライブに戻しても初期化ができなくなったりします。

そういう意味では、保障がないといえるかもしれません。

読めないということはほとんどないので、ダビングできるものならダビングして別に移すとかは可能です。

◎質問者からの返答

詳しい回答をありがとうございます。

>ダビングできるものならダビングして別に移すとかは可能です。

私の場合は、不要になったDVDーRAMを再度利用したいということです。

>もともと使えない可能性のほうが高いのです。

同種のブランクDVDーRAMの持ち合わせがないので、

具体的には確認できませんが、ご指摘の可能性はあり得ますね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ