人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スピンネットワークとはなんでしょうか?
よく脳は量子コンピュータに近いものだといいますが、このスピンネットワークという理論が脳の解明に当てはまるのですか?

●質問者: tobufan
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:いもの スピン ネットワーク 理論 量子コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●60ポイント

>このスピンネットワークという理論が脳の解明に当てはまるのですか?

脳のある機能だけに限定するような場合までは判りませんが、脳の解明には当てはまらないと考えた方が良いです。


スピンネットワークは、量子重力理論に関する考え方の一つであり、それを脳の解明に当てはめるのは飛躍しすぎと考えます。


このあたりを読むとなんとなく概要がつかめるのではないかと思います。

http://www.scphys.kyoto-u.ac.jp/education/graduate/2004nendo/But...


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1474170.html


http://www.jst.go.jp/kisoken/crest/report/sh_heisei11/denshikous...

◎質問者からの返答

空間にはこれ以上

分割できない最小単位、最小の大きさが

ある=これって原子じゃとかじゃないんですか?こえをさらに小さくするって言う理論ですか? 意味不明です・・


2 ● k-tan2
●10ポイント

図解入門 よくわかる最新時間論の基本と仕組み―時間・空間・次元の物理学 (How nual Visual Guide Book)
竹内 薫
4798012327

スピンネットワークに関してはこの本がやさしくわかります。

中高校生でもわかります。


>空間にはこれ以上

>分割できない最小単位、最小の大きさが

>ある=これって原子じゃとかじゃないんですか?こえをさらに小さくするって言う理論ですか? 意味不明です・・

原子より小さいものにはクオーツがあります。

中学程度では習わないだけです。

あと場(空間)の概念も必要です。

また、この場合の空間というのは真空状態でもかまいません。真空だと原子も存在しませんが

空間や時間というものは、実はスピンネットワークという構成物によって生じた現象だということなんです。

スピンネットワークに関しては、大学生でもわからない人がたくさんいますのでそんなに簡単にわかりません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ