人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

本の自炊代行業者が乱立していますね。
しかし単価は1冊100円と安いですし、これ儲かる商売なんでしょうか?
というわけで自炊代行業者の儲けをざっくり計算・推定してみてください。


●質問者: jun
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:自炊 計算
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●60ポイント

高速のスキャナーで、1分に30pを処理するとして、180p平均とすれば、1冊6分。

1時間に10冊で、時給1000円。

特殊技術が必要なわけではないので、時給1000円なら、妥当なところでしょうか。

1冊10分としたら、600円。

在宅の仕事の場合、時給200円ぐらいの仕事もあるので、乱立するのも無理は無いかもしれません。



同じ本が来たら、スキャンしないで済みます。

また、本を古本屋に持っていけば多少の金額にもなります。


もっと価格は下がるかもしれませんね。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

この計算だとうまみのある商売でもないですね。


2 ● k-tan2
●20ポイント

付随のオプションで利益を出してるだけです。

本の自炊自体は、裁断機でカットした後は、自動でスキャンからファイル化まで終わるので

なにも難しいことはありません。

自炊したい人は、1冊とか数冊よりももっと多くの本を頼むのでペイしやすいのです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

付随のオプションで利益を出してるのはまあわかるんですけど、質問は「自炊代行業者の儲けをざっくり計算・推定してみてください。」です。


3 ● n
●0ポイント

なんでも、ではじめの頃というのは、需要が多く、しかもライバルも少なく、おいしいのですが、自炊に関しては、私は手を出すべきでないと考えます。

在宅でできることの中には、適法だとは言えない、グレーゾーンにあるようなものもあります。

個人的に、問題があると思われるのは…

先の回答者様が答えてみえた、

>同じ本が来たら、スキャンしないで済みます。

このあたりは、結構多くの人がやってしまうと思うのですが、これは著作物をファイル共有ソフトで流布してるのとかわりない解釈をされてもしかたない。

つまり、著作権侵害。

また、最近ある、格安で商品が落札できるといって、参加者を広く募り、会員登録、落札するためのポイント購入で利益を得ているようなところなども、あまりいいビジネスモデルと言えないでしょう。

http://v-market.jp/index.php/free?p=3&a=adwp010

質問に対する答えとして、私は、このような他者の権利を無視したサービスは、今は違法でなくとも、合法とは言い難いので、はじめるに値しないです。

たとえ儲かったとしても、オークションでシリアルクラックソフトを売って逮捕されるようなものですから、前知識をしっかり持たない在宅は、危険です。

◎質問者からの返答

始めるかどうかの相談なんてしてないんですけど・・・

質問文を読んでください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ