人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【有益な回答に100P】

各種OS混合のプライベートネットワーク構築の知識がある方に質問です。

ウィキペディア「IPアドレス」によれば、プライベートネットワーク(以下 P-Net)内で使えるプライベートIPアドレス(以下 P-IP-Add)は、
「クラスA」(10.0.0.0?10.255.255.255)
「クラスBx16」(172.16.0.0?172.31.255.255)
「クラスC」(192.168.0.0?192.168.255.255)
があるとのことですね。

私はこれまで、Win 2000 と XP のみでP-Netを組んできまして、P-IP-Addは、192.168.1.1?254 のみを用いてきました。

私はこれから、下記のOSが混在するP-Netを構築しようと考えています。

・Win 2000、XP、Vista、7
・Mac OS X v10.4 、10.5、10.6、10.7
・Linux
・Google Chrome OS

その際、共通して使えるP-IP-Add空間は、上記クラスA・B・Cのうち、どの範囲でしょうか?



●質問者: akkeyyyy
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ADD Google Chrome IP IPアドレス Linux
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● y-kawaz
●30ポイント

他のネットワークと被らなければ、どれでも好きなものを使えば良いです。

そもそもIPのが足りているのであれば元々使っているという192.168.1.1?254のネットワークをMac/Linux/ChromeOSでも利用すれば良いと思います。OSが同一ネットワークで混合利用されることが下人で不具合が起こるようなことは基本的には無いと思いますので。

◎質問者からの返答

そうなのですか。ありがとうございます。

y-kawaz様を信用しないではないですが、他のご回答・ご助言を待ってみます。


2 ● hissssa
●100ポイント

y-kawazさんの言うとおり、どれでも大丈夫です。より厳密に言えば、あなたの構成するネットワークが真にプライベートネットワークで、インターネットとの通信を一切しないのであれば、クラスA/B/Cにこだわる必要すらなく何でもOKです。

TCP/IPにおけるIPアドレスというのは、ネットワークにおける単なる住所番号に過ぎません。同じアドレスを複数の機器が同時に使いさえしなければ何だっていいんです。機種やOSに関係なく、「TCP/IPに対応している」機器であればそれで全く問題ありません。

ルータ機器を使ってインターネットと相互通信する場合は、きちんとプライベートIPを使わないと、インターネットとうまく通信できなくなります。現在192.168.1.*のアドレスを使っているなら、新しい機器にその範囲内で重複しないアドレスを割り当てるだけで問題ありません。ネットワークに接続する台数が254台を超える場合はセグメントを広げる等の対応が必要になりますが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「真にプライベートか」と言われれば、違うと言えそうです。FTTHでインターネットに接続します。その場合、どうなるのでしょうか? ご回答欄にで結構ですので、ご解説いただければ幸いです。


3 ● online_p
●0ポイント

192.168.1.1?254で問題ないです。ローカルで使われるだけのIPなので。OSも関係ありません。

◎質問者からの返答

すでにオープンされている回答を読んでいませんね。ポイントは差し上げません。


4 ● きあ
●100ポイント ベストアンサー

IPアドレスの数>機器の数であればどれでも良いんですが、一般的にCを使いますよね。

部署毎とか、権限の関係でセグメント分けをする際には

サブネットマスクが255.255.255.0であった場合、右から1番目の部分でPCに個別のIPを、

セグメントを分けを右からから2番目でして指定します。

ネットワークプリンタやルータなどの機器も含め、どれだけIPが必要かで選んでください。

サブネットマスクを255.255.0.0に変更するなどして増やせるんで基本的にCでいいですよ。

社内に6万以上のIPをわり振る必要があれば別ですが。

※代わりに回答

「真にプライベートネットワーク」という部分ですが、

例えばgoogleのグローバルIPが12.345.67.8だった場合、(IPは適当です)

プライベートIPで12.345.67.8を使用していたら、イントラ内のPCが問い合わせをした場合、

ルーターは社内のPCを案内しちゃいますよね。

真にプライベートネットワークであれば、すべてのIPを自由に使っても全く問題なのですが、

インターネットに接続しようとした場合は問題が起こります。

そういった問題がないよう、プライベート用ということで確保されているものを利用します。(グローバルIPで存在しない)

外も含めてかぶらないようにプライベートの範囲内で使用するわけです。

※となりのビルのイントラ内に同じIPのPCは存在するかもしれませんが、参照できる範囲内ではないということで。

余談ですが、セグメントを超えて共有などを開く場合結構めんどくさかったりします。

ネットワークプリンタなどでセグメントが違うために設定するためにルーターまでいじらなきゃ〜といった具合です。

どういうレベルで管理したいか、どのくらいのIPを確保する必要があるのか、しっかり確認して進めてくださいね。

◎質問者からの返答

セグメントというのは192.168.10.1だったら10の部分ということですね? ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ