人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【有益なご回答に100P】

各種OS混合のプライベートネットワーク構築の知識がある方に質問です。

私はこれまで、Win 2000 と XP のみでプライベートネットワークを組んできまして、プロトコルは、「インターネットプロトコル(TCP/IP)」のみを用いてきました。

私はこれから、下記のOSが混在するプライベートネットワークを構築しようと考えています。

・Win 2000、XP、Vista、7
・Mac OS X v10.4 、10.5、10.6、10.7
・Linux (クライアント用として主にUbuntu、ウェブサーバ兼ファイルサーバとしてUbuntu Server)
・Google Chrome OS

その際、共通して使える、プライベートネットワークのプロトコルは何でしょうか?

質問自体がおかしいようでしたら、解答欄にで結構ですので、「ここが変だよ」とお気軽にご指摘いただければ幸いです。


●質問者: akkeyyyy
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Google Chrome Linux Mac OS X OS TCP/IP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● online_p
●8ポイント

現状では、TCP/IPしか使われてないですね。昔のUNIXの規格もありますが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● k-tan2
●100ポイント ベストアンサー

TCP/IPが主流になってAppleTalkとかその他の多くのものは廃れました。

NetBEUIとか残ってるものの多くが、NetBIOS over TCP/IP等のように

TCP/IP上で動くなってます。

TCP/IPで構成しておけば、なんとでもなります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● okamotoy
●27ポイント

廃れたプロトコルで遊ぶのならAppleTalk(MacOS)とNetaTalk(unix)とCOPSTalk(Windows)はいかがでしょう.

ファイル共有に飽きたらジャンク屋さんでEtherTalk対応のプリンタとか拾ってくるのも可です.

◎質問者からの返答

面白いご回答ですけど…べつに遊ぶつもりはありませんw

(量的な攻撃に対するセキュリティにはかえって良かったりして!?)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ