人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

冬のボーナスが3年ぶりにプラスということなのですが、輸出や海外売上げに関係の無い企業においてはどのような状況なのでしょうか

●質問者: surippa20
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:プラス 企業 冬のボーナス 海外
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● あすか
●27ポイント

価格.comのアンケート調査によると、業種別の増減は下記のようになっています。


全体平均 3.9%
金融業 -0.3%
国家・地方公務員 3.0%
製造業 -0.3%
公益法人・財団法人 18.2%
ソフトウェア・情報サービス業 -2.5%
医療業 8.2%
卸売・小売業 4.4%
サービス業 6.9%

参考


2 ● baker-street
●27ポイント

貿易関係の会社も会社それぞれによってみたいですね。

海外支社もある会社は好調のようです。逆に日本でしか会社がない企業は厳しいみたいです。

というのも、海外の貿易関係の会社は日本人みたいに勤勉ではありません(結構ダラダラです)

日本の会社は何でも正確に仕事をしてくれるという風潮がある様子で、何でも日本の会社任せになるパターンが多いらしく、効率が悪くなります。

実際に市場は好調なんです。だから余計、日本人の方々がこき使われてしまっているようです。

きちんと海外にも支社があって連携している企業は昨年も今年も大変好調みたいですよ。

極東貿易の年収ランキング(30歳時年収によるランキング)


3 ● odacom1126
●26ポイント

日本では誰もが知っている100年の老舗大企業に勤めていますが、輸出もなければ海外売上もない会社です。

今年もボーナスは前年比△30%でした・・・・・

ちなみに前年は前々年比△50%でした・・・・・

つまり、リーマンショック以降はほとんどボーナスなしみたいになってきてます・・・・

http://www.yahoo.co.jp/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ