人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【COP10とCOP16】
-- 回答受付中にコメント・トラックバックを表示する --

COP10の10とCOP16の16は同系列・同質の数字ですか?

同系列の数字の場合、その数字は序数ですか個数ですか?
?序数の場合、途中の11?15はどうなっているのですか?
?個数の場合何の個数ですか(ある条件の国数など)

同系列の数字でない場合、10と16はそれぞれどういう意味を持つ数字ですか?



●質問者: mkonomi
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:COP10 コメント トラックバック 数字 系列
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● stnet
●20ポイント

京都議定書等を決めた気候変動枠組条約締約国会議の意味でのCOPでしょうかね?

であれば、第何回目の会議、という意味での数字です

http://ja.wikipedia.org/wiki/気候変動枠組条約

◎質問者からの返答

一方のCOPの説明だけで、

ふたつのCOPの関係の説明にはなっていません。


2 ● otenki8
●50ポイント ベストアンサー

同系列ではありません。

但し、質という意味では、同質です。

質問者様の仰るCOP10は、先日名古屋で開かれた「生物多様性条約第10回締約国会議」

を指していると思われます。

http://www.cop10.jp/aichi-nagoya/cop10/index.html

一方、COP16は、先日メキシコで開催された「気候変動枠組条約第16回締約国会議」

のことと考えられます。

「COP(Conference of the Parties)」とは、国際条約を結んだ国が集まる会議

(締約国会議)の意味になります。

すなわち、COP10とは、その系列の会議の10回目という意味です。

ですので、次回の生物多様性条約に関する会議はCOP11となります。

◎質問者からの返答

わかりました。

このふたつは別々の会議で、たまたま略称が同じCOPということですね。

そして、どちらも、数字は第何回という意味ですね。


3 ● hyoki
●10ポイント

既出でしたらすみません。ポイントは不要です。

COP10,COP16とは|▽社会のどんつき△

URLをご覧になると分かると思いますが、COP10とCOP16は「全く別物」です。

COPとは、Conference of Parties(条約における締約国会議)の略で、名称に特別な意味はありません。

同じCOPという略称を使って、しかも、両方とも環境系のことを扱ったものなので、紛らわしいですね。私自身、あれと思っていました。


また、10という数字は第10回を指します。

COP10の場合は、第10回 生物多様性条約締約国会議となり、それ以前にも、第9回 生物多様性条約締約国会議、第8回…、…、というものが存在しています。

同じく、16という数字も第16回を指します。

COP16の場合は、第16回 気候変動枠組条約締約国会議、となり、それ以前にも、第15回 気候変動枠組条約締約国会議、第14回…、…、というものが存在しています。

別物なので、数年前に行われたこちらの会議の第10回もCOP 10と呼ばれます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ