人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

豚汁を作るとどうしても甘くなってしまいます。多分、タマネギのせいだと思うのですが そんなもんですか? こんなに甘かったでしたっけ?

●質問者: suzume_oyado
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:タマネギ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/5件

▽最新の回答へ

1 ● otenki8
●27ポイント

タマネギの切り方によって甘さが変わるようです。

http://makurofami.exblog.jp/9270767/


2 ● donarudo
●27ポイント

う?ん・・・じゃあ作り方載せておきます。

作り方

  1. 野菜の切り方

あらかじめ火の通りを計算し、火が通りにくいものは薄めに、通りが早いものは厚めに切っておきます。こうしておけば固いものから順に入れる手間が省けます。

1 野菜を湯通ししておく

沸騰した湯に野菜(コンニャクもあれば含む)を入れ湯通しします。

2 野菜を水から煮る

湯通しした野菜を水から煮ます。沸騰するまで、強火で加熱します。

3 みその半量を入れる

野菜に完全に火が通る前にみその半量を入れ、さらに煮ます。

4 霜降りした豚肉を入れる

あらかじめ95度の湯で15秒霜降りしておいた豚肉を加えます。

5 2度目のみそを入れる

豚肉を加えたら、残りのみそで味を調えます。

詳しくは、こちらのサイト(ためしてガッテン)をご参考にどうぞ

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q4/20051102.html

もしみりんを使ったのなら入れすぎでしょう。

タマネギは切り方次第で甘くも辛くもなるそうです。

繊維に沿って「縦」に切ると、繊維がそのままのこるから熱を加えてもシャキッとした食感に。逆に、繊維に対して直角つまり「横」に切ると、繊維が断ち切られるため、熱がよく通ってなめらかな食感に。また、繊維を切ることでタマネギ特有の辛味成分が抜けやすくなり、甘みが出やすくなる。

食べ物の、かたい話とやわらかい話 : タマネギは切り方次第で甘くも辛くもなる


3 ● やまだまや(真優)
●26ポイント

そりゃ玉ねぎを入れれば甘くなります。(成分的に砂糖を入れているのと同じです)私はトン汁には絶対玉ねぎはつかいません。

玉ねぎの風味が必要ならば、他のものの代用を奨めます。(長ネギ、にら、にんにく等)

◎質問者からの返答

なるほど。入れなきゃいいのか。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ