人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ATMやCD(キャッシュディスペンサー)で使える、マルチキャッシュカードをご存じないですか?
どういうものかというと、1枚のキャッシュカードでATMなどで金融機関名を選択すれば、その金融機関の出し入れができるカード。
理由、金融機関ごとのカードが多くて不便と感じています。

また、次善策として、複数の金融機関のATMが1箇所に設置されたコーナー。(コンビニのATMは1台でその機能があるが、各金融機関・公共の場所にはそんな便利な場所は見たこと無い。)
理由、出し入れに移動が面倒。・・・と言って他金融機関への振り込み機能を使えば手数料が馬鹿にならない。(インターネットを使っても手数料は取られる)

5日後くらいにあけます。急がないので確実な回答がほしいです。

●質問者: やまだまや(真優)
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:ATM CD インターネット カード キャッシュカード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● otenki8
●60ポイント ベストアンサー

前者のマルチキャッシュカードは、ちょっと思い当たるものがありません。

ということで、後者の次善策ですが、私がたまに車で出掛けるショッピングモールには、

キャッシュディスペンサーの集まったコーナーがあります。

【イオンモール川口キャラ】

http://kawaguchi-carat.aeonmall.com/guide/

埼玉りそな銀行

みずほ銀行

青木信用金庫

ゆうちょ銀行

イオン銀行

ちょっとローカルな印象は否めませんが、大手銀行が二つ入っています。

(埼玉りそなは地方銀行ですが、実質、りそな銀行と変わりないです。)

◎質問者からの返答

貴重な情報をありがとうございました。こちら(関西ですが)次善策も見かけたことが無いもので(おそらく気がつかないのかも)。私の近辺でも(都市、地方)銀行の合併、支店の統廃合が盛んに行われた時期がありました、そうすると、同じ銀行の店舗が近距離にたくさんできて、そのうちに他の業種に買い取られて、また疎らな状態になったのですが、otenki8さんがご存知のようなコーナーにすると、利便性が良いと思ったのですがそうは成りませんでした。(西宮は第一銀行系はありませんでした、富士銀行が合併してやっと支店ができたので口座を開こうと思ったのですが、スグに廃止となり、阪神西宮駅の近くに小さなATMコーナーが1つ有るだけです)

最初の「マルチキャッシュカード」もやる気があればそれほどの困難は無いと思うのですが(鉄道のICカードの共用化も検討されている時代ですから)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ